2022.7.20

【スカッと!】集団面接でキレイな学生に関係のない質問ばかりする面接官。→彼女の“カッコよすぎる対応”に気分爽快!

日常では何かと理不尽なことも多く、モヤモヤするような出来事はありませんか? 今回は実際に募集したそんなモヤモヤを吹き飛ばしてスカッとさせてくれるエピソードをご紹介します!

    クリスマスに…

    私は、当時二年間付き合ってた彼氏がいました。

    しかし、クリスマスの日、浮気をされていたことが発覚しました。
    誰よりも信頼していた人だったので ものすごくショックでした。

    そしてそれまでの彼への気持ちが、一瞬で冷めてしまいました。
    彼は、別れたくないとの一点張りでしたが、何度謝られても許せませんでした。

    出典:lamire
    その後彼がまた会いに来たので困っていたら、近所の男の子が彼氏のふりをしてくれて追い払ってくれました。
    彼を見ると辛く、悔しかったけど…やり返せてスッキリしました。

    (女性/パート)

    アパレルの試験で…

    就活をしていた2年前のことです。
    アパレル企業の二次試験、集団面接に赴いた際のことでした。

    集団面接でしたが、就活生2名、男性面接官2名の小規模なスタイルで行われていて、一緒に面接を受ける方は「これで同じ年なの?」と思うほどの落ち着きとスタイリッシュな着こなしで、見た目も華やかなとても綺麗な女性。

    比べて私は普通のリクルートスーツに普通のカバンに普通の髪型…ちょっと地味なイメージを持たれそうな感じでした。
    いよいよ時間となり面接が開始されましたが、案の定、面接官の関心はその女性に一辺倒。

    私は志望動機くらいしか聞かれませんでしたが、その女性はすでに採用決定という雰囲気まで面接官から伝わってくるほどでした。
    面接も終了間近となった際、意気消沈している私をよそに、その女性が面接官2人に言いました。

    「質問内容が業務に関係のないことばかりでしたが、これが御社の試験なのでしょうか?それでしたら私は謹んで辞退させていただきます」

    そう言って面接を終了、慌てる面接官にニコッと会釈をして試験会場から出て行ってしまいました。

    たしかに彼女に対する質問は、彼女の容姿の良さやセンスの良さを褒めるものばかりでしたが、あまりのカッコよさにつられて、私まで「私も辞退させていただきます」と言ってしまいました。

    とてもすがすがしく気持ちがよかったです。
    (男性/会社員)


    何かとストレスを抱えがちな現代。
    周りに迷惑をかけないように、うまく自分をコントロールしてトラブルのない日常を送りたいものですね。

    以上、スカッと体験談でした。

    次回の「スカッと体験談」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。