2022.7.20

【スカッと】友人に頼み込んでは、課題を“丸写し”していた彼。→衝撃の試験結果に絶望…「人生そう甘くない!」

日常では何かと理不尽なことも多く、モヤモヤするような出来事はありませんか? 今回は実際に募集したそんなモヤモヤを吹き飛ばしてスカッとさせてくれるエピソードをご紹介します!

    課題をみせて!

    私が大学生のころの話です。
    同じクラスに、いつも「課題をみせてくれ」と言ってくる友人がいました。

    彼はバイトと一人暮らしで忙しく、課題をやる暇がないそうで私は何度か協力しましたが、ある日我慢できず「いい加減自分でやってくれ」と言いました。
    すると、他の友人を頼って同じように課題を見せてもらうようになっていました。

    出典:lamire
    ある日、課題の内容を丸写ししたのがバレたようで、彼と、課題を見せた友人が呼び出されて指導を受けました。
    そのことがあってまた別の人を頼るようになったようです…でも人生そんなに甘くありません。

    内容を理解していなかったようで、試験はほぼ全滅、単位が全くもらえず、留年をしていました。
    当たり前ですが課題は自分の力でやりましょうと思いました。
    (男性/会社員)

    身勝手な派遣社員

    自分の仕事が終わると、すぐに携帯をいじる派遣社員がいました。

    他部署と比べて明らかに仕事量が少ない部署なので、担当社員一人とその派遣社員でその部署を担当してもらっていましたが…何を勘違いしたのか、自分が優秀だから少ない仕事を任せられていると思い、自分の思うように手順を逸脱して作業していました。

    繁忙期でも他部署の応援もしなくなり、注意しても改善が見られないので、上司に相談し再度注意しましたが「自分は優秀だから時間内に仕事を終わらせているのに何が悪いんだ」と開き直り、さらには暴言まで吐く始末。

    そんなことがあってか契約満了で退職となり、自分の力不足は感じましたが、ある意味追い出す形となってスカッとしました。
    (男性/会社員)


    何かとストレスを抱えがちな現代。
    周りに迷惑をかけないように、うまく自分をコントロールしてトラブルのない日常を送りたいものですね。

    以上、スカッと体験談でした。

    次回の「スカッと体験談」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。