COMIC

2022.7.20

財布を忘れたと言ってお金を借りようとする同僚。→“同じ手口”を他の人にも使っていてドン引き…

簡単に人間関係を崩してしまうお金。お金があれば不自由はしませんが、トラブルの元になることも。 今回は実際に募集した金銭トラブルエピソードをご紹介します!

ジュース代を…

友人に、ジュース代を貸して欲しいと頼まれたことがあります。
ジュース代くらいなら小銭だしいいかと思い、貸すことにしました。

しかし、なかなか小銭を返しに来ません。
何回も催促してようやく返してもらえました。

出典:lamire

しかし後日、ジュース代を貸して欲しいと再度頼まれました。

仕方なく貸すも、またしてもなかなか返してもらえず、催促する日々。

このようなことが何回か続き、「なぜ貸してあげた側の自分が催促しなくてはならないのか」と疑問に思って、もうその友人にお金を貸すことをやめました。

(男性/学生)

常習犯!?

パート勤務していた頃のお話です。
働き始めて2か月ぐらい経った頃、朝ロッカーでいつも一緒になる同僚に「財布忘れたからお金を貸してほしい」と言われました。
バス代がないとのことだったのでお貸ししましたが、返ってきたのは3か月後でした。
その人は同じ方法でいろんな人にお金を借りていたみたいです。

出典:lamire
(女性/主婦)


「金の切れ目は縁の切れ目」と言うように、お金はトラブルの元になりやすいみたいです。
お金の貸し借りをするときには慎重にしないといけませんね。

以上、金銭トラブル体験談でした。

次回の「金銭トラブル体験談」もお楽しみに♪
※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。

NEW POST