2022.7.20

【イラッと】おしゃれについて“上から目線で”注意してくるママ友。「正直センス合わないんですけど…!」

皆さんの周りに、ちょっと厄介なママ友さんはいませんか?そんなママ友とは距離を取って接したいですよね…。 今回は実際に募集したママ友トラブルエピソードをご紹介します!

    ママ友から電話が…

    子どもが学童保育に通っています。
    その学童保育には、夏休みだけ通うお子さんもいるのですが、毎日通う子たちの輪に入れないこともあるようです。

    すると、夏休みだけ子どもを通わせているママ友から電話がきて、「うちの子が仲間外れにされたと傷ついて帰ってきたんだけれど!ひどいこと言われて一生の心の傷になると思うの。どうしてくれるの?!」と怒鳴られました。
    自分の子の話だけ聞いて、学童への事実確認もなしに…。

    スーパーで会うと無視されるし、嫌な気持ちになりました…。
    子どもたちは仲直りしているようでよかったですが。


    出典:lamire
    (女性/会社員)

    上から目線なママ友

    上から目線なママ友さんのお話です。

    ある日、「あなたもこのくらいしないとね。」と言い、ネックレスを渡されました。
    その人とはセンスが合わないと思っていたので、おしゃれについてアドバイスされて、正直とても困りました。

    彼女は政治の話も好きで、「新聞の大事な箇所は切り抜いて保存している」とか、「あなたも話を聞きに行って見れば?」などと言われました。
    「興味がないので…」と断わると、「意識低いとダメよ~」とまた上から目線で言われました。

    出典:lamire
    しかし彼女は、税金のことは全然わかっていないようでした。イラッとしたので、ふるさと納税について聞いてみたら、途中で遮られてしまいました。

    (女性/パート)


    いかがでしたか?

    こんなママ友だと距離を取って接したいですよね…。
    狭いコミュニティだからこそ、付き合う人は選びたいと思えるママ友トラブル体験談でした。

    以上、ママ友トラブルエピソードでした。

    次回の「トラブル体験談エピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。