2022.7.19

「あなたはお掃除が下手ね」いつもダメ出しをしてくる姑にうんざり…→ある日“とっておきの作戦”を決行すると、姑の顔が真っ青に!?<スカッと体験談>

日常では何かと理不尽なことも多く、モヤモヤするような出来事はありませんか? 今回は実際に募集したそんなモヤモヤを吹き飛ばしてスカッとさせてくれる「スカッとエピソード」をご紹介します!

    高圧的な態度をとられて…

    私の会社は様々な業者の方が出入りするのですが、その中で横柄な物言いをしてくる方がいました。
    業務中の私に対して、「おい!お前!納期どうなってるんや!」と上から目線で話しかけてきたり、いつも高圧的な態度をとってくるのです。

    我慢の限界だった私は上司に相談することに…。
    すると上司が業者の方に「もう貴社とは契約しませんよ」と言ってくれ、相手は急にコロッと態度を変えたので、スカッとしました。
    (男性/会社員)

    掃除のダメ出しをする姑

    姑はうちに遊びに来るたびに「いつも汚い家ねぇ」と言ってきます。
    いつも以上に丁寧に掃除をした日でも、姑は家のあちこちを見て回っては部屋の隅のホコリを見つけ、「ここもきちんとお掃除しなさいよね」と勝ち誇った表情。

    私は「結局何をしても変わらないんだな…」と感じたので、1つの作戦を決行することにしました。

    出典:lamire
    ある日、姑はいつものように部屋を見て回って、「やっぱりあなたはお掃除が下手ね」と言ってきました。
    私は「え?そうですか?ついさっき、家事代行サービスのプロの方がお掃除をしてくれたんですけど!」と言い返しました。

    その瞬間、姑は青ざめてびっくりした表情に…。
    私が「プロの方がお掃除しても汚いと言うなら、私なんかがお掃除してもピカピカにはできませんね」と言うと、姑は慌てた様子で「用事があるから今日はもう帰ります!」と言い、出て行きました。

    意地悪な姑に一泡吹かせることができたので、お金はかかりましたが家事代行サービスを利用してよかったです。
    (女性/会社員)


    いかがでしたか?

    人に対して嫌な態度を取る人は、放っておいて正解かもしれませんね。
    反面教師として、自分は周りの人に対して優しくありたいものですね。

    以上、スカッとエピソードでした。
    次回の「トラブル体験談エピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。