2022.7.19

【呆然】「今日は“息子と孫”が来るからって先に帰ってきたの」帰宅した義母の意地悪な言い方にモヤっと…

みなさんは義実家の方々とは上手く付き合えているでしょうか? 大なり小なり義実家トラブルは皆さん経験があるみたいです…。 今回は実際に募集した義実家トラブルエピソードをご紹介します!

    義母の本心

    義母がふいに放った一言にゾッとしたエピソードです。
    子どもが幼稚園生になったときから、運動会には義両親と自分の両親を交互に、1年ごとに呼んでいました。

    ちょうどいいバランスかな?と思っていたのですが…。
    子どもが小学生になり、初の運動会に義両親を呼ぼうと「義母さん、今年の運動会来てくださいね」と伝えると…。

    「〇〇さんのご両親は、女親の両親なんだから、もう運動会に呼ばなくていいわ」と言われて…。
    ずっとそう思っていたのかと思うとゾッとしました…。

    帰ってきた義母の無神経な言葉…

    義実家に主人と息子と3人で遊びに行ったときのこと。
    その日、義母は町内の行事で外出していました。

    出典:lamire
    お昼前に帰宅したのですが「待たせたねー。町内の人に今日は“息子と孫”が来るから、お先に失礼するわって帰ってきたよ」と…わざわざ強調してニッコリ。
    「いやいや、嫁の私もいるんですけど…」と心の中で叫んでいました。

    せめて、息子の家族というような言い方をしてくれたらと思います…。

    (女性/パート)


    こんな義両親と付き合うとなると骨が折れそうですね。
    適度な距離を保ちながら、いい関係でいたいものです…。

    以上、義実家トラブルエピソードでした。

    次回の「義実家トラブルエピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。