2022.7.15

【スカッと】周りに誰もいないときを狙って嫌味を言う姑。→“録音した音声”を公開し大逆襲!

日常では何かと理不尽なことも多く、モヤモヤするような出来事はありませんか? 今回は実際に募集したそんなモヤモヤを吹き飛ばしてスカッとさせてくれる「スカッとエピソード」をご紹介します!

    姑への復讐

    結婚前までは姑のことをとてもいい人だと思っていたのですが、結婚後に豹変しました。
    幸い、夫と舅はとても優しかったのでよかったのですが、姑からは「早く男の子を産め」「男をたてろ」「料理がまずい」など、夫や舅がいない場を狙って私に言ってきます。

    耐えきれなかった私は、復讐を決意。
    親族が集まった日、私は姑からの指示でいつものように運転手をさせられることになったので、本家の人3人(当主含む)と姑を車に乗せ、駅に向かって出発しました。

    そこで、「ちょっと音楽かけていいですか」と言いながらスマホを車に繋ぎ、録音しておいた姑の罵詈雑言を流しました。
    車のスピーカーから流れる姑の罵声に一同は絶句。

    姑は「止めて〜!車も止めて!」と叫び、半狂乱になって車から降り、どこかに行ってしまいました。
    その後、姑からは嫌味の電話すらなくなり、平和な日々を取り戻せました。

    今でもあのときの姑の顔を思い出すと笑ってしまいます。
    (女性/会社員)

    転職活動

    長く務めてきた仕事を辞めてから就活がうまくいかず、転職を繰り返していました。
    面接しても、転職回数が多いことを指摘され全く採用されませんでした。

    出典:lamire
    かなり落ち込んでいましたが、ダメもとで行った面接官の言葉に救われました。
    「いろんなことに興味があったのですね」「何事にもチャレンジしてるのですね」「そのときの仕事で必要な資格は努力でとったのですね」「興味を持つことはとても大切です」など、これまでマイナスでしかないと思っていた転職の多さをプラスに受け止めてもらえて感動しました。

    その会社に採用されたので、面接官の言葉はその場だけの言葉ではないと思いました。
    転職回数が多くて自分に自信がなくなっていたので本当に救われました。

    今でもこの面接官には感謝しています。

    (女性/無職)


    いかがでしたか?

    自分の努力によって結果を出し、周りを見返すことができると、非常にスカッとしますね。
    ネガティブな状態からうまく脱出した、素敵なエピソードでした。

    以上、スカッとエピソードでした。

    次回の「トラブル体験談エピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。