2022.7.15

私物を“勝手に捨てよう”とする意地悪な姑…→「孫に悪い影響を与えるかも」って…暴論すぎ!

みなさんは義実家の方々とは上手く付き合えているでしょうか? 大なり小なり義実家トラブルは皆さん経験があるみたいです…。 今回は実際に募集した義実家トラブルエピソードをご紹介します!

    上から目線な義父

    私、娘、旦那3人で旦那実家に行ったときの話です。
    正月で義父がもてなしてくれて、手作りの茶碗蒸しが出てきました。

    義父は「手作りの茶碗蒸しなんか食べたことないだろ」「普段何食べてるの?」と上から目線…。
    確かに茶碗蒸しなんかめったに作りませんが、そんなこともないですし、いいもの食べてないみたいな言い方に腹が立ちました。
    (女性/販売業)

    嫌味ばかりの義母

    義母に家に訪ねてこられては嫌味を言われます。
    鼻歌を歌っていれば「お味噌が腐る」、料理を出せば「こんな貧相な料理食べられないわ」など、自由気ままに嫌味を言ってきます。
    しまいには「孫が生まれたときに悪い影響を与えたら困るでしょう?」と私の物ならともかく夫の物まで捨てようとしてきます。
    そのたびに義母は夫に「もう来るな!」「親子の縁を切る!」と言われる始末。

    それでも「息子ちゃんがこうなったのは嫁のせいよー!」と泣きまねしてきて困っていました。

    出典:lamire
    (女性/フリーター)


    こんな義両親と付き合うとなると骨が折れそうですね。
    子どものためにも適度な距離を保ちながら、いい関係でいたいものです…。

    以上、義実家トラブルエピソードでした。

    次回の「義実家トラブルエピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。