2022.7.15

「全額負担して!」新居の家電や家具の支払いを押しつけてくる姑。→嫌がらせは続き、“婚約破棄”へ…

みなさんは義実家の方々とは上手く付き合えているでしょうか? 大なり小なり義実家トラブルは皆さん経験があるみたいです…。 今回は実際に募集した義実家トラブルエピソードをご紹介します!

    まさかの理由で婚約破棄に…

    当時婚約していた彼と同居を始めることになった私。
    婚約のご挨拶の時点で、未来の義母には小言を言われていました。

    少し不安を感じつつも新居の準備をしていて、家具や家電を買う際に「もし必要だったらお金出しますけど、予算は押さえて下さいね」と言われていました。

    でも婚前であるなら長く使えるものをちゃんと買っておくべきだと私も私の両親も思っていました。
    購入前に見積書などを見せると「え、こんなにするの?あなたが欲しいならあなたが負担して頂戴。ご家庭もご立派ですし余裕ありますよね?」と言われてしまい…。

    とはいっても2人で使うサイズ感であれば妥当、なんなら少し控えたつもりでもちろん彼と相談してますし、彼の提案もあります。
    義母はそこから「全額そちらが負担してください」の一点張り。

    結局3分の2私と両親、3分の1彼負担で購入。
    しかし義母が来た際には勝手に家電をいじくりまわし「安そうなつくりね」などいろいろと言われ…。

    出典:lamire
    他にも嫌がらせが多すぎて結局婚約破棄させていただきました。
    さらにびっくりするのは今でもその家に彼一人、ほぼこちら側が支払いをした家具家電も使っていることです。
    (女性/会社員)

    必ずイヤミ付きで…

    義父は、農作物が好きで家庭菜園をしています。

    よかれと思ってでしょうが、育てたものや鉢植えなどを色々と頂きます。
    それはありがたいのですが「どうせ植えたりしいひんやろ」とイヤミ付きで渡されるのでモヤモヤします。

    毎回うるさいし、面倒なので野菜は自分たちで買って受け取らないようにしています。


    こんな義両親と付き合うとなると骨が折れそうですね。
    せめて旦那さんだけは味方でいて欲しいものです…。

    以上、義実家トラブルエピソードでした。

    次回の「義実家トラブルエピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。