2022.7.15

【迷惑】晩ご飯を食べなくなった子ども。→原因は、義両親の“勝手な行動”で…「お願いやめて!」

みなさんは義実家の方々とは上手く付き合えているでしょうか? 大なり小なり義実家トラブルは皆さん経験があるみたいです…。 今回は実際に募集した義実家トラブルエピソードをご紹介します!

    娘に注意していると…

    以前、義実家に泊まりに行ったときのお話です。
    義母が夕飯の用意をしてくれました。

    娘がふりかけをかけてご飯を食べたいと言ったのでかけたのですが、「ふりかけだけを食べたい」と言い始めました。
    私が注意していると、義父が「いいからふりかけだけで食べさせなさい!じいじは孫に甘くなっちゃうんだよねえ。」と…。
    ふりかけをまるごとなんて、そんなことを許したら今後なだめるのが大変になるから本当にやめてほしいです。

    (女性/専業主婦)

    義実家に保育園の送り迎えをお願いすると…

    出産後、職場復帰した際に義実家へ保育園の送り迎えをお願いしていました。
    仕事終わりで義実家へ子どもを迎えに行き、家に帰ってご飯を出すも子どもがほとんど晩ご飯を食べない状態が続き…義実家での様子を確認してみるとお迎え後、結構なボリュームのおやつを与えていた様子。

    義実家は片付けができない家族で、大きなリビングテーブルにはいつもお菓子が必ず乗っていて…晩ご飯が食べられなくなるから、おやつはあげるのはやめてほしいとお願いしました。
    その後、義実家にお迎えに行ったら、大きな麩をまるまるかじっていたり、ごまをパラパラっと口に振りかけながら遊んでいました。

    出典:lamire
    カロリーが少なければいいというわけではなかったんですが、困った出来事でした。
    (女性/主婦)


    いかがでしたか?

    こんな義両親と付き合うとなると骨が折れそうですね。
    子どものためにも適度な距離を保ちながら、いい関係でいたいものです…。

    以上、義実家トラブルエピソードでした。

    次回の「義実家トラブルエピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。