2022.7.15

【ムカつく】「何かあったら言って」というくせに、頼ると露骨に“嫌な顔”をする姑…→“とんでもない態度”に衝撃!

みなさんは義実家の方々とは上手く付き合えているでしょうか? 大なり小なり義実家トラブルは皆さん経験があるみたいです…。 今回は実際に募集した義実家トラブルエピソードをご紹介します!

    自分の親戚とは真逆…

    現在、私は義実家で義両親と同居をしています。
    私の親戚はみんな明るくて、食卓を囲んでいるときも笑ったり、今日の出来事を言い合ったりとコミュニケーションが取れていました。

    しかし、義実家やその親戚は真逆でまったく話さないし、私が初めて義実家に行ったときも話しかけてくる様子もありませんでした。
    そんな中、どうしても義母に病院についてきてもらわなければいけない日があり(出産後の1か月健診のため)ついてきてもらうことになりました。

    本当は実母に頼りたかったのですが、重度の病気を患っており、どうしても頼めない状況にありました。
    義母に産後頼ったのはそのときだけだったのですが…ついてきてもらえるようにお願いしたところ、とても嫌な顔をされました。

    さらには、病院につくまでも、ついてからも一言も話してもらえず…とても気まずい思いをしました。
    義母は世間体を気にするタイプの人で、自分が孫の世話を何もしていないと、周りにどう思われるかということだけを心配しているようです。

    そのため「何かあったら言って」と言うくせに頼ると断ってきたり、露骨に嫌な顔をします。
    病院についてきてもらった日を最後に2度と義母には頼らず子育てしてきました。

    出典:lamire
    (女性/パート)

    キャパシティーの狭い義母

    義母はとにかくキャパシティーが狭い人で、小さなことを頼んでも状況が整っていないと引き受けてくれません。
    ある日、3歳半になる息子を3時間だけ見ていてほしいと頼んだら「近所に荷物を取りに行く用事があるからだめ」と断られました。

    私が頼みたかった時間帯は、午前10時から午後1時まででした。
    義母は結局その日、午前9時半には用事を済ませて戻ってきていたので、息子を十分見ることができたんです。

    でも、何かひとつでもその日に用事があるとそのことで頭がいっぱいになってしまい、何も頼むことができません。
    「なんでも言って」と言うわりに、実際に手伝ってもらえたことはありません…。

    (女性/パート)


    いかがでしたか?

    こんな義母と付き合うとなると骨が折れそうですね。
    子どものためにも適度な距離を保ちながら、いい関係でいたいものです…。

    以上、義実家トラブルエピソードでした。

    次回の「義実家トラブルエピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。