2022.7.15

姑「処理に困る」もらったお土産に対して姑が放った”ひとこと”に衝撃【ありえない】

みなさんは義実家の方々とは上手く付き合えているでしょうか? 大なり小なり義実家トラブルは皆さん経験があるみたいです…。 今回は実際に募集した義実家トラブルエピソードをご紹介します!

    義母が渡してきたのは…

    以前に義実家の支払いを我が家で立て替えておいたことがありました。
    その後、義実家にお邪魔しているときにその件が話題に上がり、私が生活費から立て替えていると知ると、「今すぐに返す」とリビングを出て行きました。

    そして戻ってきた義母が渡してきたのは、なんと“お香典袋”でした。

    出典:lamire
    たしかにその中に立て替えておいた分のお金は入っていたのですが、あまりにも非常識な行動に自宅に戻ってから涙がとまりませんでした。
    (女性/専業主婦)

    旅行のお土産を…

    先日、夫の親戚が旅行に行ってきたとのことで、我が家までお土産を届けてくださいました。
    冷凍保存ができるケーキだったので「毎日少しずつ食べれるね」と夫と一緒に喜び、美味しく頂いていました。

    数日後、義両親から「お茶しに来ない?」と誘われ、訪問しました。
    お茶をしながらしばらく歓談し、そろそろお暇しようとした帰り際「これ、処理に困ってて。私たち、冷凍のものなんて食べないのよね。持って帰って。」と言われ、渡されたのは親戚の方がくださったお土産でした。

    親戚の方は、少しでも旅行のおすそわけをしようとしてくださり配って歩いたのだと思います。
    それを「処理に困る」などと言うのは良くないと思いました。

    仮に口に合わないものだとしても、自分たちでこっそり処理するべきだと思いました。
    今後、私たちが旅行に行っても、義両親にはお土産など買ってこないつもりでいます。
    (女性/パート)


    いかがでしたか?

    こんな義両親と付き合うとなると骨が折れそうですね。
    せめて旦那さんだけは味方でいて欲しいものです…。

    以上、義実家トラブルエピソードでした。

    次回の「義実家トラブルエピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています