2022.7.13

【モヤッと】子どもの誕生日は“必ず義実家で”祝うよう指示が。断ろうとすると…→義母「うちの家の孫です!」

みなさんは義実家の方々とは上手く付き合えているでしょうか? 大なり小なり義実家トラブルは皆さん経験があるみたいです…。 今回は実際に募集した義実家トラブルエピソードをご紹介します!

    独占欲の強い義母

    独占欲が強く、我が家のことも少しは考えてほしいと思う義母の話です。
    子どもが誕生日を迎えるたびに「今年の誕生日は◯◯をしますので、ケーキは用意してきてください」というように全て指示がきます。

    出典:lamire
    「今度は私の実家でやろうと思っています」と、伝えると「うちの家の孫です。今までお金をかけてきたのに、そう言う非常識なことをされては困ります」といつも突っ張ってくるので、子どものイベントを1度も私の実家でおこなうことができず…。

    譲り合いの精神というものを少しでも身につけてほしいです。

    (女性/会社員)

    弟がかわいい義父母

    私の夫は長男です。
    義父母はとにかく夫の弟が可愛くて仕方がないらしくなんでも弟が優先です。

    夫との間に子どもが産まれ、義父母にとっては初孫になるのですが…
    産まれるときも、「次の日は弟の野球の合宿先まで見学に行くから忙しい」と言われ(ちなみに弟は社会人です)来ず…。

    産まれた娘の写真を渡しても1度も飾ってくれないのに、弟の写真は気持ち悪いぐらい部屋中にベタベタ貼ってあります。
    お宮参り、七五三も全て弟の野球優先で1度も参加してくれません。

    この間義実家に行ったとき、初任給で弟が義父母を連れて行った旅館の箸袋が、立派な額縁に入れられているのを見てもう2度と期待はしないと思いました。
    かわいいのは弟だけなのでしょう。

    (女性/保育士)


    いかがでしたか?

    こんな義両親と付き合うとなると骨が折れそうですね。
    子どものためにも適度な距離を保ちながら、いい関係でいたいものです…。

    以上、義実家トラブルエピソードでした。

    次回の「義実家トラブルエピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。