2022.7.13

【衝撃】義父に呼ばれ子どもと一緒に訪問。すると“昼食作り”を頼まれ…?→「もう帰っていいよ」

みなさんは義実家の方々とは上手く付き合えているでしょうか? 大なり小なり義実家トラブルは皆さん経験があるみたいです…。 今回は実際に募集した義実家トラブルエピソードをご紹介します!

    珍しく義父に呼ばれたと思ったら…

    ある日、珍しく義父から電話がかかってきて「孫の顔が見たい、遊びたい」と言われたので子どもを連れて義実家へ行きました。
    義母は外出しているようで、家には義父が1人…。

    私の顔を見るなり「昼飯、作ってくれないか?」と言ってきたのです。
    私が昼食を作っている間、特に子どもと遊ぶことはなくテレビを観ている義父。

    出典:lamire
    3人で昼食を食べたあと「もう帰っていいよ」と言われてびっくり…。
    孫と遊びたいと言ったのは嘘で、義母がいないから昼食を作ってほしくて呼んだのだなと、ものすごくがっかりしました。

    今後は絶対に利用されません!

    (女性/会社員)

    産後で体調が悪いのに…

    赤ん坊が生まれたとき、義母を家に招きました。
    義父と夫は仕事でいませんでした。

    初孫ということもあり、大変かわいがってくれましたが、産後の私は眩暈がひどく、夫に家にいるのは長くても2時間にしてほしいとお願いしておりました。
    私の隣で夫は電話して伝えてくれたのを私もきいてます。

    ですが義母は2時間たっても帰ってはくれず、昼飯を私に作らせようとしたり、赤ん坊を抱いたまま離さなかったり…。
    体調不良で強くは言えなかっため、大変つらかったし、悔しかったのを覚えています。

    結局、夫が帰宅するまで家にいました。
    夫が、義母を叱って、しばらく出入り禁止にしてくれたのが救いです。

    (女性/主婦)


    いかがでしたか?

    こんな義両親と付き合うとなると骨が折れそうですね。
    子どものためにも適度な距離を保ちながら、いい関係でいたいものです…。

    以上、義実家トラブルエピソードでした。

    次回の「義実家トラブルエピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。