2022.7.13

【意地悪】義母「いつもお世話になっているからあなたにプレゼント」→明らかに“サイズの小さい洋服”で体型をいじられモヤモヤ…

みなさんは義実家の方々とは上手く付き合えているでしょうか? 大なり小なり義実家トラブルは皆さん経験があるみたいです…。 今回は実際に募集した義実家トラブルエピソードをご紹介します!

    子どもの通帳を勝手に…

    義両親が家に来たときの話です。
    子どもの顔を見に来てくれました。

    途中、私が別室に用事があるとその場を離れたとき、義母が私の元へやってきました。
    義母は「ずいぶん出産祝いをいただいたのね、私、どうしても欲しいものがあるのだけど貸してくれない」と言ってきました。

    引き出しに入っている子どもの通帳を勝手にみたのでしょう。
    きっぱり断りました。

    義両親は、結婚祝いも出産祝いも「うちはお金がないから」といただいたことはありません。
    それは仕方のないことですが、家のお金、子ども(孫)のお金まで目をつけないでほしいです。

    (女性/主婦)

    義母の嫌がらせ

    「いつもお世話になっているから、あなたに服をプレゼントするわ」と義母から言われました。
    嫁姑関係はあまりうまくいっていないのにプレゼントなんて、嫌な予感がすると思い「遠慮いたします」と断ったんです。

    でも、もう買ってしまったと言われました。
    後日渡された服はワンピースだったのですが、明らかに小さいサイズでぽっちゃり体型の私は着れそうもありません。

    出典:lamire
    私が「これ、Sサイズなので着れないかもしれないです」と言うと、姑はわざとらしく大声で「残念!」と言いました。
    もったいないから義妹(夫の妹)に渡すと言っていたのですが、思いっきり笑顔でした。

    絶対に嫌がらせだったと思い悔しくてその日は眠れませんでした。

    (女性/会社員)


    いかがでしたか?

    こんな義両親と付き合うとなると骨が折れそうですね。
    子どものためにも適度な距離を保ちながら、いい関係でいたいものです…。

    以上、義実家トラブルエピソードでした。

    次回の「義実家トラブルエピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。