2022.7.13

【モヤッと】「せまい家ね」義実家から遠い新居の場所が気に入らず、“文句ばかり”言う義母にうんざり…

みなさんは義実家の方々とは上手く付き合えているでしょうか? 大なり小なり義実家トラブルは皆さん経験があるみたいです…。 今回は実際に募集した義実家トラブルエピソードをご紹介します!

    新築戸建てを購入したのだが…

    新築の戸建てを購入した頃の話です。
    夫の職場までの交通の便がいい場所で、義実家までは電車で1時間半ほどの距離です。

    しかし義母は、義実家の近くに家を建てなかったのが気に入らなかった様子。
    「せまい家ね。駐車場も小さくて、車を止めるのが大変そう」「うち(義実家)の近くならもっと広い家が建てられたのに」と、文句ばかり言われて、嫌な気分になりました。

    出典:lamire
    義実家は田舎で、駅からも遠く、通勤に不便。
    家を探すときの候補にもあがりませんでした。

    ちなみに義実家も、同じくらい坪数、広さの戸建てです。
    義母はもう2度と家に呼びたくないです。

    (女性/主婦)

    魔のイベント…

    義父にはじめて父の日のプレゼントしたときのお話です。
    結婚をしてはじめての父の日だったのでとても迷ってしまい…。

    思い切って直接なにがいいのか義父に聞いたところ「バラの花が好きなんだよ~」と言われたので、50本のバラの花束にしました。
    しかし当日花束を渡すと「◯◯さん!生ものはためだよ!プレゼントはちゃんと残るものでなきゃ!!」と言われ…。

    「お義父さんがバラのお花が好きだとおっしゃられたので花束にしました」と返すと…。
    「そんなこと言った?これからプレゼントはブランド物の残るものにして!何が欲しいか聞くなんて下品なことだから息子と話し合って決めてね!」と答える義父…。

    それからはブランド品のお高~いものを毎年父の日、お誕生日とプレゼントしています…。
    もちろん義母にも同様に。

    (女性/会社員)


    いかがでしたか?

    こんな義両親と付き合うとなると骨が折れそうですね。
    せめて旦那さんだけは味方でいて欲しいものです…。

    以上、義実家トラブルエピソードでした。

    次回の「義実家トラブルエピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています