2022.7.12

【迷惑】「今家の前やけどいないの?」突然うちを訪れ、“寝かしつけたばかり”の長女を起こす姑がしんどすぎる…。

みなさんは義実家の方々とは上手く付き合えているでしょうか? 大なり小なり義実家トラブルは皆さん経験があるみたいです…。 今回は実際に募集した義実家トラブルエピソードをご紹介します!

    やっと寝かしつけが終わったのに…

    長女を出産し、家に戻ってからの話です。
    義父母の家が近く、よく連絡なしに急に訪ねてくることがありました。

    やっとのことで長女を寝かしつけた直後も、義母がインターホンを鳴らしてやってきました。
    せっかく寝たところだったので居留守を使おうとすると、次は携帯がなり、しぶしぶ出ると「今家の前やけどいないの?」と…。

    玄関を開けるとドカドカと入ってきて寝ている長女のもとへ。
    寝かしつけていたのでテレビも電気も消していたら、義母からは「こんな暗くして!」と注意され、義母の声で長女も起きて大泣き。
    義母は長女を起こし、私に嫌味を残して、帰っていきました。

    私には初の子育て。
    神経質になっている中、義母からは嫌なことばかり言われ、毎日しんどかったです。

    (女性/主婦)

    出典:lamire

    掃除が苦手で…

    私と義母は徒歩5分圏内に住んでいます。
    しかし私自身、掃除が苦手なのもあり、今まで義母を家にあげたことはほとんどありませんでした。

    しかしリビングの改装にともない、義母を家に招待することに。
    自分なりに部屋を掃除して迎えたのですが、義母は家に入ってくるなり家中をキョロキョロ見回し、しまいにはありとあらゆる棚の中まで確認されました。

    棚に物を詰め込んでいるのを確認すると、大きな声で夫や一緒に来ていた義姉や妹家族に報告され、恥をかきました。
    掃除が苦手な私も悪いと思いますが、人の家の収納を勝手に触る義母の無神経さに呆れました。
    (女性/会社員)


    いかがでしたか?

    こんな義両親と付き合うとなると骨が折れそうですね。
    子どものためにも適度な距離を保ちながら、いい関係でいたいものです…。

    以上、義実家トラブルエピソードでした。

    次回の「義実家トラブルエピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。