2022.7.12

「なんでこんなに早く産むのよ」私の出産で“自分の予定が狂わされたこと”を不服そうにする姑に困惑…。

みなさんは義実家の方々とは上手く付き合えているでしょうか? 大なり小なり義実家トラブルは皆さん経験があるみたいです…。 今回は実際に募集した義実家トラブルエピソードをご紹介します!

    義両親の驚きの行動

    義実家はとにかくケチで、私と夫の子どもにおもちゃを買ってくれたり、お祝いの際にお金をくれたりすることが一切ありません。
    それなのに現在同居していることから、頼まれごとや夫の兄弟の子どもの世話などを押し付けてきます。

    ケチな上に特にひどいのが、私の実家から持ってきた家電を持っていくことです。
    もう使わないかなと思ってゴミに出すと、勝手に拾ってきて使っていたり、家に来て家電を見ては勝手にもらっていってしまうんです…。

    何かをくれるということはないのに、私の実家から持ってきた家電を勝手に使うなんて驚きです。

    (女性/パート)

    出典:lamire

    里帰り出産

    夫はひとりっ子で、両親は離婚しているので母ひとり、子ひとり。
    それなのに仲が悪かったため、結婚前から私が間に入り、2人の関係を取り持つようにしていました。

    私が妊娠したとき、私の実家には病気の弟がいたので里帰り出産は難しく、義母の元で出産をしようと決め、安定期に都内から地方に戻り、義母と一緒に産婦人科に予約をしに行きました。
    そこで義母から「出産予定日の2週間前に帰っておいで。出産をして退院をしたらそのまま新幹線で都心に帰りなさい。あなたが里帰りをしている約1か月間の、うちの息子の(つまりは夫)のご飯が心配や」と言われた衝撃の言葉を言われました。

    里帰り出産の定義を説明したら「私に赤ちゃんを預けて1か月間友だちと遊ぼうとか考えてるんやないやろうね?」と言われ、そんなこと1ミリも考えていなかったので、色々と悔しい気持ちになり、里帰り出産はやめて、親も知り合いもほとんどいない都内で産むことを決意。
    予定日より3週間早く陣痛がきたので、義母に連絡したら「あんたのために来週からそっちに行こうと思って今週はもう予定入れたんや。なんで、こんなに早く産むのよ。明日からの予定、しゃーないから全部キャンセルしてそっちに行かなあかんやないの!」と電話で怒られました。

    正直、無理して来なくていいわと思いました。
    (女性/アルバイト)


    いかがでしたか?

    こんな義両親と付き合うとなると骨が折れそうですね。
    子どものためにも適度な距離を保ちながら、いい関係でいたいものです…。

    以上、義実家トラブルエピソードでした。

    次回の「義実家トラブルエピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。