2022.7.11

「占い師のところへ行きなさい」結婚前にとんでもない要求をしてくる姑。→断ると“予想外の返答”で困惑…!

みなさんは義実家の方々とは上手く付き合えているでしょうか? 大なり小なり義実家トラブルは皆さん経験があるみたいです…。 今回は実際に募集した義実家トラブルエピソードをご紹介します!

    義母に結婚の報告をすると…

    夫との結婚が決まり義母に報告した数日後、義母から夫にメールが入りました。
    内容は、「(義母が)崇拝している占い師のところへ2人で行きなさい」とのこと。

    私は占いが嫌いなわけではありませんが、幸せが絶頂のときに万が一、余計なことを言われてしまったら立ち直れないし、自分の意思ではなく、人に指示されて占ってもらうということがどうしても納得できず、夫に断るように伝えました。
    すると、義母から「そんなに嫌がるなんておかしい。きっと知られたくない過去があるに違いない。そんな子、お母さんは嫌です」と返信がきました。

    その後結局いろいろと言いくるめられて占いに行くことになりましたが、あの件以来、私は義母と良好な関係を築くことを諦めました。

    (女性/主婦)

    出典:lamire

    義母とバイキングに行くと…

    私と息子と義母で、バイキングに行きました。
    本当は夫も来る予定だったのですが、仕事で来られなくなったのです。

    バイキングスタートから、お皿に盛っては「もういらない」と繰り返す息子。
    仕方なく息子のお皿に残ったものを食べていると、そのうち義母まで「これはいまいちおいしくなかったわ。じゃ、これあげるわね」と残飯を渡してきました。

    「子どもか!」と突っ込みたくなりました。
    終わり頃には「私もお腹いっぱいになっちゃって」と言いやんわり断ろうとしたのですが、「今夜の夕飯だと思って食べておきなさい、もったいない」と。
    余分によそってきたの誰ですか…とイライラしました。
    (女性/パート)


    いかがでしたか?

    こんな義両親と付き合うとなると骨が折れそうですね。
    子どものためにも適度な距離を保ちながら、いい関係でいたいものです…。

    以上、義実家トラブルエピソードでした。

    次回の「義実家トラブルエピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。