2022.7.06

「まさか、祖父の記憶…?」ある日、戦時中の夢を見た僕。→翌日祖父に内容を話すと、びっくり…!<奇妙な話>

皆さんは不思議な体験をしたことはありますか…? 原因がよくわからない何かに巻き込まれた、なんて経験した方も中にはいらっしゃるようです…。 今回は実際に募集した奇妙な体験エピソードをご紹介します。

    祖父の記憶…!?

    これは私が高校生のときのお話です。
    20年ほど前になります。

    私は当時風邪をひいて部屋で寝ていました。
    そのときに、夢を見たのです。

    夢の中で私は軍服を着ており、足のゲートルを巻き直している夢でした。
    しかしなかなかうまくまけずに上官と思われる人に手伝ってもらう夢でした。

    数日後その話を笑いながら祖父に話しました。

    出典:lamire
    すると祖父は真剣な顔で、それは俺がお前ぐらいの歳のときに経験したことだ、と言いました。

    夢の中の私は過去の祖父だったのでしょうか。
    (男性/会社員)

    正夢…?

    いつ頃と特定できるわけではないのですが、ときどき正夢を見ることがあります。
    これは姉妹共通らしく、姉も小学校のとき、正夢で次の年の担任の先生をあてるという体験をしていました。

    私は姉程のすごい体験をしたわけではないですが、小さい頃、とても上手い絵を描く夢を見たことがあり、「あー、私もこれくらいかけるようになったらなー!」と夢の中で思ったのですが、最近絵を描いていたらその絵が昔夢の中で見た絵そのものだったことがありました。
    完全に無意識で描いていたので、ちょっとびっくりしました。

    (女性/ライター)


    いかがでしたか?
    不思議な出来事が偶然なのか、はたまた“何か別のもの”なのかはわかりませんが…。
    誰かが実際に体験した話には、何か奇妙な説得力がありますよね。

    以上、奇妙な体験エピソードでした。

    次回の「体験談エピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。