2022.7.06

上司「え?振り込めってこと?」LINEで誤爆…→上司も私も大パニック!送ってしまったのはまさかの”カードの写真”?!

LINEの普及で人と簡単に繋がることができるようになった現代。 とても便利になった反面、この便利さが時にはトラブルの引き金になったりして…!? 今回は実際に募集したLINEトラブルエピソードをご紹介します。

    上司に送った写真が…

    数年前、販売の仕事をしてた頃の話です。
    毎日、目標件数や実績を上司にLINEで送っていたのですが、ある日、仕事で必要な写真が何枚かあったのでLINEと一緒に送りました。

    すると数分後、上司から電話がかかってきて「え?どうすればいい?振り込めってこと?笑」と言われて、何のことだかわからなかったのですが、送信したLINEの写真を見てみると、間違った写真を送っていて、しかもそれは銀行キャッシュカードの写真でした。
    ふざけたことも言い合える上司だったので笑い話になりましたが、怖い人だったらと思うと、とんでもないことをしました。
    (女性/主婦)

    アカウント乗っ取り!?

    3年ほど前、いつも使っているフリーメールにLINEからメールが来ました。
    内容はアカウントが乗っ取られたとの事で、焦ってしまい、復活させるためのURLをクリックしてしまいました。

    出典:lamire
    見事に乗っ取られてしまい、沢山の方に対して「コンビニでギフトカードを買って来て」といった内容の連絡が回ってしまいました。

    転職してすぐのタイミングで、前職場の元上司へも送られてしまい、いきなりどういうことだと怒られ、ヒヤヒヤしましたが、事情を説明すると納得してもらえました。

    (男性/会社員)


    いかがでしたか?

    誤爆なんてそんなのあるわけない…と思いがちですが皆さん結構な頻度でやってしまっている様子。
    宛先確認はしっかりしましょうね。

    以上、LINEトラブルエピソードでした。

    次回の「LINEトラブルエピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
    LINEのやりとりの画像に関しては、エピソードをもとに編集部で作成したものになります。