2022.7.08

姑「何の役にも立たない」私の前では最高の娘だと言っていたのに、親戚の前では“驚くべき発言”をしていて大ショック…!

みなさんは義実家の方々とは上手く付き合えているでしょうか? 大なり小なり義実家トラブルは皆さん経験があるみたいです…。 今回は実際に募集した義実家トラブルエピソードをご紹介します!

    義母の言葉

    私は海外の方と結婚しています。
    結婚する前、義母は「文化が違う中であなたは本当にがんばっているし、最高の義理の娘ができるわ」と言ってくれていて、自分でもこんな素敵な人が自分の義母になるなんて、なんて幸せなんだろうと思っていました。

    しかし結婚後しばらくして、義実家で夫の兄弟家族や親戚が大勢集まったときのこと…。
    大部屋に全員が集まっておしゃべりをしており、私がお手洗いから戻ってその大部屋のドアを少し開けたとき、義母が話している声が聞こえました。

    ドアを開けながら聞こえたのは「あの娘は何の役にも立たない」「なんでうちの大事な息子と結婚させたのか自分でもわからないわ」という内容…。
    私がいない所で態度が急変していることに傷ついたのと、孤独な環境でこういうことが起きたことにショックを隠せませんでした。

    それからは義母とどう接したらいいのかわからず、距離を置いてしまっています。
    (女性/フリーランス)

    出典:lamire

    掃除機の音

    ある日の午後、私は仕事が休みでゆっくりしようとしていました。
    平日で夫と子ども達がいないので部屋でゆったり映画でも見ようかなと思っていると、ウィーンという掃除機の音が。

    義母が掃除をはじめたようで、掃除機の音がこちらの方に来ていると思ったら突然、バンバンと私のいる部屋の扉に掃除機のヘッドが当たる音が…。
    わざと当てているような勢いでバンバンという音が続くので、扉を開けて「少し音が気になるので…」と言うと、義母はこちらをギロリと睨みつけ「掃除機だから音が出るのはしょうがないでしょ」と一言。

    私はそれ以上は何も言えず…。
    家庭内ストレスになるつらい嫌がらせでした。
    (女性/会社員)


    こんな義両親と付き合うとなると骨が折れそうですね。
    せめて旦那さんだけは味方でいて欲しいものです…。

    以上、義実家トラブルエピソードでした。

    次回の「義実家トラブルエピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。