2022.7.08

【非常識!】プレゼントの値段に執着する義両親。受け取り、開口一番に「これはあのサイトが一番安かった」

みなさんは義実家の方々とは上手く付き合えているでしょうか? 大なり小なり義実家トラブルは皆さん経験があるみたいです…。 今回は実際に募集した義実家トラブルエピソードをご紹介します!

    実母の手料理

    結婚のあいさつで、私の実家に義両親が来たときの話です。
    実母が腕によりをかけて料理を作っておもてなしをしました。

    田舎ですので野菜を中心に煮物やお寿司、揚げ物、焼き物など頑張ってくれたのですが、その中で唯一の市販の総菜がありました。
    これが美味しくて家族全員が好きだったので、実母はこの総菜をわざわざ用意してくれました。

    義母は、その総菜しか食べず美味しい美味しいと連呼しました。
    「これいつも家で好きで食べてるおかず、本当に手軽で安くて美味しいわ、お母さん美味しいわよ」と一言。

    朝から料理を頑張って作ってくれた実母に申し訳なく思いました。
    わざとなのか、たまたま好きで真っ先に食べて褒めたのか…ことの真相はわかりません。

    値段を気にする義両親

    お金への執着が強すぎる義両親の話です。

    これに関しては、どこまで悪気があるのかはわかりませんが、義両親は何か物をもらうと、それがいくらぐらいの物なのかを気にします。
    そこまでは特別困ったことではないのですが…。

    色々なサイトで、その商品の値段を検索しているようで…これだけでも困ったことなのですが、プレゼントをあげた我々に「これはどこどこのサイトが一番安かった」等の、本当に要らない情報を言ってきます。

    あげた相手の気持ちというものに全く無頓着で、恐ろしいと思いました。
    (男性/保育士)


    こんな義両親と付き合うとなると骨が折れそうですね。
    子どものためにも適度な距離を保ちながら、いい関係でいたいものです…。

    以上、義実家トラブルエピソードでした。

    次回の「義実家トラブルエピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。