2022.7.06

「カードを勝手に作った!?」IDやパスワードを盗み見て、勝手に“クレジットカード”を作っていた義両親。身に覚えのない購入履歴がズラリ…!いい加減にして!

みなさんは義実家の方々とは上手く付き合えているでしょうか? 大なり小なり義実家トラブルは皆さん経験があるみたいです…。 今回は実際に募集した義実家トラブルエピソードをご紹介します!

    勝手にカードを作って…!

    うちの義理の親は、父母ともにお金への執着が強く、何かとお金を求めてやってきます。
    これまでに一番驚いたのは、クレジットカードで家族カードを勝手に作って使っていたことです。

    どうも出費が多いなと思って調べたところ、うちの家族が買っていない履歴が山ほど…。
    その店名から、義両親の家の近くと分かり、問いただしても面倒くさいので、とりあえずカードを止めましたが…向こうからは何の連絡もなし。

    出典:lamire
    どうやら我々が不在のときに家に来て、パソコンに貼ってあったIDとパスワードを使って、カードを作った様子。
    今後はIDとパスワードの管理を厳重にしようとは思いますが「これって、ただの泥棒じゃないの?」と思っていますが、妻には言えません…。
    (男性/保育士)

    高価なお皿

    お皿収集が密かな趣味の義母。

    用事ついでにご飯を呼ばれたとき、すごく高価なお皿に料理を並べて、一つ一つのお皿の価値について楽しそうに語りはじめました。
    特に興味はなかったけれど、一応興味のあるふりをして聞いていたときのことです。

    まだ小さな下の子がつかまり立ちしようとした途端、お皿をひっくり返しそうになりました。
    危うく割るところまでは免れましたが、本当に危機一髪といった感じで、私も周囲もヒヤヒヤ。

    義母はというと顔面を真っ青にして「ちょっと気をつけてよ!これいくらだと思ってるの?!」と一喝。
    「あなたじゃ弁償できないだろうから、ちゃんと〇〇ちゃん(子どもの名前)見ててくれないとだめじゃない!!」とまで言うんです。

    正直ペラペラ話してきたのは義母の方だし、そもそもこんな小さな子がいる場に高価な皿を使わないでよ!と思いました。
    (女性/パート)


    こんな義両親と付き合うとなると骨が折れそうですね。
    子どものためにも適度な距離を保ちながら、いい関係でいたいものです…。

    以上、義実家トラブルエピソードでした。

    次回の「義実家トラブルエピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。