2022.7.06

義両親「ガソリン代、ジュース代…それと、人件費1万円!」珍しく孫を公園に連れて行ってくれた義両親。→後日“衝撃の請求”が…彼らの真の目的にドン引き!

みなさんは義実家の方々とは上手く付き合えているでしょうか? 大なり小なり義実家トラブルは皆さん経験があるみたいです…。 今回は実際に募集した義実家トラブルエピソードをご紹介します!

    家庭内アルバイト!?

    ガメつい義両親の話です。
    子どもが幼稚園児のころ、珍しく義両親が公園に連れて行ってくれるというので、お願いしました。
    珍しいことなので、子どもは喜んで帰ってきました。

    数日後、妻宛てに請求書と書いてあるメールが義両親から届きました。
    ガソリン代、入場料、ジュース代、など細かく書いてあり、まぁその程度のことは請求されるかもしれないと思っていましたが…。
    最後に、人件費として、2人分で1万円と書いてありました。

    出典:lamire
    これが狙いだったのかと思いましたが「さすがに、お父さんとお母さんにお金を渡して働かせるなんて」と私がメールに書いてやんわりと断っておきました。

    そんなことするなら、普通にパートやアルバイトで働いて欲しいものです。
    (男性/保育士)

    仲が悪すぎて…

    義父と義母は仲が悪く、時代が時代なら離婚していたとのことでした。

    私が結婚した当初はそれでもいい夫婦を取り繕っていましたが…徐々にボロが出始め、義母は義父の食事の用意をしなかったり、私たち夫婦を通して会話をするようなありさまに。

    そんな状態が嫌で私たち夫婦が銀婚式のお祝いを4人でしようと提案しました。
    お祝いなので普段は泊まらないような豪華なホテルを予約したのですが、当日義父は部屋から出てこず結局義母と私たち夫婦の3人で行く羽目に…。
    当日キャンセルだったので100%キャンセル料がかかるし、サプライズでお願いしたケーキや花束もあったのでなんだか虚しくなりました。
    (女性/公務員)


    こんな義両親と付き合うとなると骨が折れそうですね。
    子どものためにも適度な距離を保ちながら、いい関係でいたいものです…。

    以上、義実家トラブルエピソードでした。

    次回の「義実家トラブルエピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。