2022.7.08

【非常識】「釣りに連れて行け!」夫を巻き込み、早朝から家を訪ねてくる義父にうんざり…

みなさんは義実家の方々とは上手く付き合えているでしょうか? 大なり小なり義実家トラブルは皆さん経験があるみたいです…。 今回は実際に募集した義実家トラブルエピソードをご紹介します!

    車酔いのせいにされ…

    義母から「母(私から見て義祖母)の里に行きましょう」と誘われたときの話です。
    車には4人しか乗れないため、義母、義祖母、夫、私の4人で行くことを提案され、私は了承したのですが、数日経ってから夫に「あなたは車酔いするから遠慮して」と言われました。

    「車酔いなんてしないのにな…」と不信に思っていたのですが、当日、夫に「誰と行くの?」と聞くと、義母、義祖母、夫、そして義祖母の妹と行くとのこと。
    義祖母の妹が行くことになったことをそこで初めて知り、「そういうことか…」と思いました。
    義祖母の妹から行きたいと要望があって、車酔いを理由に邪魔な私を削除したということです。

    はじめから義祖母の妹が行くと言ってくれれば腹も立たないのに、わざわざ夫を使って私が不参加になるよう仕向けるなんて、人のせいにするのが上手な義母でうんざりします。

    (女性/主婦)

    釣りに誘ってくる義父

    朝っぱらから家にやってきて何かと思えば釣りに連れて行けという義父には本当にびっくりするし、非常識でしかないなと思いました。
    私の旦那は特に釣りが好きなわけでもなく、ただ単に車を持っているから乗せていけというだけなので、
    本当にかわいそうになります。

    しかし断ることもできない性格で、結局毎回釣りに連れて行ってあげています。
    たくさん釣れた魚のうち、1匹のお裾分けすらもらったことがないので、本当に常識がないんだなと残念な気持ちです。

    (女性/主婦)


    こんな義両親と付き合うとなると骨が折れそうですね。
    せめて旦那さんだけは味方でいて欲しいものです…。

    以上、義実家トラブルエピソードでした。

    次回の「義実家トラブルエピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。