2022.7.07

【衝撃】義実家に行くたびに“自分の踊りや描いた絵”を見せてくる姑。しかしある日、姑の”本当の目的”に気づいて驚愕…!

みなさんは義実家の方々とは上手く付き合えているでしょうか? 大なり小なり義実家トラブルは皆さん経験があるみたいです…。 今回は実際に募集した義実家トラブルエピソードをご紹介します!

    妻を溺愛する義母

    義母は妻のことを溺愛しており、結婚後も「絶対に家に遊びに行くから」と宣言していました。
    それだけならほほえましい家族なのですが、毎日のように妻に「週末は家に帰っておいで」とメールを送り、仕事や私用で帰れないときは私たちの家にまでやってきて、お茶をして帰るようになりました。

    我々夫婦が不在のときに「買い物をしてきたからすぐに帰ってきて」と電話をしてくることも、日を追うごとに増えてきました。
    エスカレートする一方なので妻に相談しましたが、「別にいいんじゃない?」と気にも留めない様子…。

    ちなみに義母の家は私たちの住まいから100キロほど離れているので、通ってくるだけでも片道2時間以上かかっています。
    子ども夫婦が自立しようとしているのに、それを阻害してくるような義母は非常識だと感じました。

    (男性/会社員)

    自信家な義母

    義母は、多趣味で自信家な人です。
    私が義母の家に行くと、決まって「自分がいかに素晴らしい人間なのか」について語りはじめます。

    趣味でやっている踊りや描いた絵などをいつも私に見せてくれるのですが、さすがに「もういいです」とは言いづらく…。
    ずっと「すごいですね」「さすが」といい嫁ぶって相槌を打っていました。

    しかしある日、義母が自分の踊りや絵を“本当は義父に見てほしい”ということに気づきました。
    義父が全く興味を示さないから、わざわざ聞こえるように話しているようです…。

    (女性/フリーランス)

    出典:lamire


    こんな義両親と付き合うとなると骨が折れそうですね。
    せめて旦那さんだけは味方でいて欲しいものです…。

    以上、義実家トラブルエピソードでした。
    次回の「義実家トラブルエピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。