2022.7.07

「これ持って帰って」義実家に行った帰りに“賞味期限切れ”のもの手渡されてうんざり…→家に入る前にゴミ箱行き確定!

みなさんは義実家の方々とは上手く付き合えているでしょうか? 大なり小なり義実家トラブルは皆さん経験があるみたいです…。 今回は実際に募集した義実家トラブルエピソードをご紹介します!

    孫の気を引きたくて…

    結婚して3年目に長男を生んだ私。
    出産後、義両親は大急ぎで初孫を抱きに来ました。

    そのとき、義父にそっくりな息子を見て「よかった。お父さんに似ているからウチの孫に間違いないわ…」と言った義母の失礼さは一生忘れることができません。
    そして、孫が生まれてからの義両親は私の両親への嫉妬心も強くなり、孫が私の両親に懐いているのが気に入らない様子。

    「どうにかして自分たちの方へと孫の気を引けないものか」と一生懸命で、毎日のように主人の携帯にテレビ電話をかけては、息子に「おじいちゃんの家に来るときは、パパと2人だけで来るんだよ。」と私への失礼発言を繰り返しています。
    義両親は私がいると邪魔らしいですが、息子はママと引き離そうとする義両親を警戒しています。

    (女性/会社員)

    ゴミを押し付けてくる義実家

    子どもを連れて義実家に行ったときのこと。
    義実家の家はまさにゴミ屋敷で、家のあちこちにいらない物が溢れています。

    台所は物で溢れ、冷蔵庫もいつ食べるのかわからないようなものばかり。
    しかも私達が帰る時間になると「これ持って帰って」と食器棚の中からいかにもいらないものを出してきます。

    賞味期限を見てみると、過ぎているものものばかり…。
    「ありがとうございます」と言って受け取りはしますが、家に入る前にゴミ箱行きです。

    (女性/フリーランス)


    出典:lamire


    こんな義両親と付き合うとなると骨が折れそうですね。
    子どものためにも適度な距離を保ちながら、いい関係でいたいものです…。

    以上、義実家トラブルエピソードでした。

    次回の「義実家トラブルエピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。