2022.7.06

姑「30分前行動!」「飲み物も用意してないの?」せっかくのお出かけなのに“文句ばかり”言う姑…→私は秘書じゃないんですけど!?

みなさんは義実家の方々とは上手く付き合えているでしょうか? 大なり小なり義実家トラブルは皆さん経験があるみたいです…。 今回は実際に募集した義実家トラブルエピソードをご紹介します!

    フルーツの盛り合わせ

    普段何もくれたことのないケチな義母から、突然フルーツの盛り合わせをもらいました。
    かなり豪華なセットだったので、どうしたのか聞いてみると、古い縁のあるおばあちゃんからいただいたそうです。

    嫌味ばかり言う義母でしたが、心を入れ替えてくれたのかもしれないと思い喜々として受け取り、子どもたちと帰って食べようとしました。
    しかし箱から出した途端、艷やかだった表側とは反対に、ぐちゃぐちゃに傷んだ果物裏側から異臭が…そう、明らかに食べられる様子ではなかったのです。

    ただ表面だけはきれいになっていたので、もしかしたら義母も腐ってたことは気づかなかったのかもしれません。
    そう思っていたのに、後日それとなく話題に出したら「あのおばあちゃん、特売品ばっかり持ってくるからいつも悪いもの持ってくるのよね、若い人ならいいだろうけど、私みたいな年齢じゃお腹壊しちゃうじゃない?」とのこと…。

    わかってて渡すなんて、私たちを何だと思ってるの?と怒りに震えました。
    (女性/パート)

    あなたの秘書じゃない!

    義母はいつも気まぐれでそれに周りはかなり振り回されています。
    義母が一家の主人で義父は2番手状態、そんな義母が私達にまで干渉してきて孫にまであれこれ言ってきます。

    みんなで出掛けるときには約束の時間の30分前に電話してきて「まだ?もうずっと外で待ってるんですけど」と、怒った口調で催促の電話してきます。
    義母と出掛けるときには約束の時間の30分前には行かなければならないんです…。

    出典:lamire
    挙げ句の果てには車に乗った第一声が「飲み物も用意してきてないのか?」。

    私は夫の嫁でありあなたの秘書ではありません。
    (女性/専業主婦)


    こんな義両親と付き合うとなると骨が折れそうですね。
    せめて旦那さんだけは味方でいて欲しいものです…。

    以上、義実家トラブルエピソードでした。

    次回の「義実家トラブルエピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。