2022.7.06

姑「嫁はどうせウラで文句言うんだから!」→姑が“私だけ”にプレゼントやお土産をくれない理由がひどすぎた…

みなさんは義実家の方々とは上手く付き合えているでしょうか? 大なり小なり義実家トラブルは皆さん経験があるみたいです…。 今回は実際に募集した義実家トラブルエピソードをご紹介します!

    旅行のおみやげ

    私の義母は意地悪です。
    前に一番露骨だったのが、旅行のお土産を買ってきた際、私の分だけ買ってこなかったということがありました。

    そのときは「もらっても絶対に喜んでくれないでしょ?裏でどうせ私のプレゼントに文句を言うんだ。嫁なんてそんなもんだもの」と面と向かって言われました。

    出典:lamire
    息子と孫にはご当地キーホルダーやらお菓子やらなんやらたんまりお土産を渡して嬉しそうだったのでよかったのですが…。

    私はそれをじっと見ているだけ…ちなみに私は義理の母に何か言ったことはありません。
    なんだか悔しいです。
    (女性/フリーランス)

    子どもの誕生日会

    子どもの1歳の誕生日会を嫁の実家で行ったのときの話です。
    とうとう子どもの初めての誕生日となり、自分たちや義母たちは大喜びでした。

    スケジュールもしっかりと立てて食事に関してもお寿司の出前を一人ひとりに取ってくれるとのこと。
    当日楽しみに家族揃って義母の家に向かって到着すると義母から「○○君(自分)もくる予定だったのね」と言われました。

    スケジュールに関しては事前に伝えてあったはずなのに私の分だけ用意されてなく、義父に聞いたところ「わざとの可能性あるね」とまで言われて…。

    最後まで気分良く子どもの誕生日会を楽しむことができませんでした。
    (男性/会社員)


    こんな義両親と付き合うとなると骨が折れそうですね。
    子どものためにも適度な距離を保ちながら、いい関係でいたいものです…。

    以上、義実家トラブルエピソードでした。

    次回の「義実家トラブルエピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。