2022.7.05

義父「この子が小さいのはお前のせい」娘が小柄なのを気にして、これまで色々と手を尽くしてきた私。しかし義父の“心ない一言”にショック…!

みなさんは義実家の方々とは上手く付き合えているでしょうか? 大なり小なり義実家トラブルは皆さん経験があるみたいです…。 今回は実際に募集した義実家トラブルエピソードをご紹介します!

    義母のひとこと

    夫は男兄弟で、夫の兄弟の子どももみんな男です。
    そして私が妊娠したときも、男の子でした。

    孫がみんな男の子だったとはいえ、義母に報告をしたとき「さすがに男の子はもういらない、生まれるまでわからないから諦めないでね」と言われたことは、一生根に持つと思います。
    私たち夫婦にとっては大切な子ども、性別で文句を言うなんて最低だと思います。
    (女性/主婦)

    小柄な娘

    私の娘は生まれたときから小柄で、2歳になっても成長曲線は下の方で小柄なまま。
    好き嫌いも多く食が細いので、私もずっと小柄なことを気にしていました。

    義父母と夫、娘と私で外食したときに、娘は野菜を全然食べてくれませんでした。
    それを見た義父に「この子が食べなくて小さいのはお前の態度のせいじゃないか。もっと食べさせる努力をした方がいい」と言われてしまい…。

    出典:lamire

    いろいろと手を尽くして今の状態だったので、その発言にすごく落ち込んでしまいました。
    (女性/主婦)


    こんな義両親と付き合うとなると骨が折れそうですね。
    子どものためにも適度な距離を保ちながら、いい関係でいたいものです…。

    以上、義実家トラブルエピソードでした。

    次回の「義実家トラブルエピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。