2022.7.05

姑「あなたは洗い物でもしてきて」義実家で奴隷のような扱いをされた私。帰りも“夫の心配”しかせず、私に嫌味を言ってくる姑にイライラ…!

みなさんは義実家の方々とは上手く付き合えているでしょうか? 大なり小なり義実家トラブルは皆さん経験があるみたいです…。 今回は実際に募集した義実家トラブルエピソードをご紹介します!

    義母のキッチンチェック

    なんの断りもなく我が物顔で我が家のキッチンに入り込んできた義母。
    何をするかとヒヤヒヤしていたら、キッチンの収納だったり調味料入れだったり、挙句の果てには冷蔵庫まで勝手に調べていました。

    ひと通り調べた後「どれもこれも外国産のものばっかり。体のことを考えて国産にしなさい」という偏見だらけのよくわからないお節介をされ、そこまで黙って見ていた私もイラ立ちを抑えられませんでした。

    (女性/会社員)

    父の日の出来事

    主人と一緒に、義実家に父の日のプレゼントを渡しに行ったときの話です。
    義父の好きなワインをプレゼントとして持って行きました。

    一緒に夜ご飯を食べようと誘われたので義父、義母、主人、私の4人で食事をしていて、義父と義母がプレゼントのワインを一緒に飲もうと主人に言いました。
    主人は「車の運転があるので飲まない」と断りましたが。義母が「〇〇(私)に運転をさせればいい」と主人に言い、3人でワインを飲みはじめました。

    食事が終わると義母に「まだみんなでお酒飲むから、あなたは洗い物でもしてきて」と言われてしまい…。

    出典:lamire
    楽しそうに笑いながらお酒を飲んでる義両親と主人を横目で見ながら私は1人洗い物をしていました。

    そうこうしているうちに帰る時間になり、主人の車はとても大きいので運転するのが怖くて緊張していたら、義母から「絶対事故を起こさないでね!あなたのせいでこの子が怪我をしたら大変だから」と言われました。
    主人の身だけを心配し、奴隷のような扱いをされる義実家にはもう2度と行かないでおこうと心に決めました。

    (女性/専業主婦)


    こんな義両親と付き合うとなると骨が折れそうですね。
    せめて旦那さんだけは味方でいて欲しいものです…。

    以上、義実家トラブルエピソードでした。
    次回の「義実家トラブルエピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。