2022.7.11

【衝撃】会社を継いだ父の従兄弟夫婦が“やりたい放題”→会社は倒産、ホームレス生活へと転落…

簡単に人間関係を崩してしまうお金。お金があれば不自由はしませんが、トラブルの元になることも。 今回は実際に募集した「金銭トラブルエピソード」をご紹介します!

    親族経営

    これは、私の父の話です。
    父は親族経営の会社で働いていました。

    社長は父の叔父でそれなりに仕事は安定していましたが、大叔父が病気で亡くなり、息子である父の従兄弟が会社を引き継ぐことになりました。
    しかし、その従兄弟とその妻は給料の未払い、社員からの借金などとやりたい放題…。

    社員もうんざりしていたし、やめようとしても今のようなコンプラ委員会もなかった時代でしたので、簡単にやめるわけにはいかないと父も嘆いていたし、正義感の強い母も不機嫌になっていました。
    それだけでは飽き足らず、従兄弟叔父夫婦は「家を抵当にいれるので金貸してくれ」と言うようになって…。

    出典:lamire
    さらに私の大学進学のために貯金していたお金にも手を出そうとして、両親は毎日のように喧嘩と嫌な毎日でした。
    私はそれが耐えられずに、叔母に相談して仲裁してくれたお陰で家族の危機は乗り越え、さらに金の亡者の従兄弟叔父夫婦の家に乗り込んで叔母はぶちギレて、私の大学資金は一部ですが、返してもらえました。

    しかし、その叔母の行動に続くかのように会社の社員も「金を返せ!」と、ストライキを起こすようになり、次々と社員は退職。
    従兄弟叔父の会社は倒産し、社員の未払い給料と借金を返すために自慢の家や車、装飾品などを売って返済に当てはじめたのですが…。

    危ないところからお金を借りてしまい、夜逃げするかのように転々とホームレス生活を送っているという風の噂を聞きました。

    (女性/無職)

    お金を貸していた彼に浮気され…

    付き合っていた彼は普段はとても優しい人だったのですが、ギャンブルが好きで頻繁にパチンコに行っていました。
    デートがパチンコということもしばしばあったのですが、パチンコで負けると私に「お金を貸してほしい」と言ってくるのです。

    お金の貸し借りはしないように生きてきたのですが、彼とはいずれ結婚するだろうと思っていたので貸してしまっていました。
    その金額が50万程になった頃、彼は浮気をして浮気相手との間に子どもを授かったのです。

    別れの選択肢しかなくなり、お金だけは返してもらおうと伝えました。
    すると「今は生まれてくる子どものためにお金が必要だからもう少し待ってほしい」と言われたのです。

    腹の立つ言い訳でしたが仕方がないと諦め「余裕ができたら返して」と伝えたのです。
    それからは連絡先もブロックされ、結局返金してもらえず終わりました。

    とても悔しい思いをしました。
    (女性/会社員)


    いかがでしたか?

    お金はトラブルの元になりやすいみたいです。
    お金の貸し借りは慎重にしないといけませんね。

    以上、金銭トラブル体験談でした。

    次回の「トラブル体験談エピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。