2022.7.08

【衝撃!】経営に目覚めた姑が“聞いたことがないお店”とフランチャイズ契約し困惑→事前に相談してよ…

簡単に人間関係を崩してしまうお金。お金があれば不自由はしませんが、トラブルの元になることも。 今回は実際に募集した「金銭トラブルエピソード」をご紹介します!

    逆ギレ…

    友人はお金を借りる癖があり、私も数万円程度お金を貸していました。
    ある日「お金をそろそろ返して欲しい」と連絡を入れたところ「もう少し待ってくれ」と言われ…。

    職場の人でもあるので、一定の期間をおいたのですが…。
    「流石に返してくれ」と強めに伝えたところ逆ギレ…!

    LINEなどブロックされてしまい、連絡がとれなくなってしまったのです。
    こうなったら出勤したときに直接言おうと考え、職場でほかの人たちがいる前でそのことを話すと…。

    私の胸ぐらを掴み殴ろうとしてきたのです…!
    とっさに上司が止めてくれたのですが、事情を話したところ「流石にそのことについては社内で全ての対応はできない」「弁護士の方に対応してもらえ」と言われました。

    私は友人に手渡したお金の額やその日の様子などを写真や動画におさめてあったので、それを頼りに解決に向けて動きはじめ…。
    今まで貸していたお金を取り戻すことができています。

    (男性/会社員)

    フランチャイズ契約

    義母がいきなり経営に目覚めてしまいました。
    どこで情報を得たのかはわかりませんが、聞いたこともないようなお店とフランチャイズ契約…。


    出典:lamire
    契約前に契約書を見せてもらえれば全力で止めたのですが…。

    自分勝手な行動をする義母には困ることが多いです。

    (女性/自営業)


    いかがでしたか?

    お金はトラブルの元になりやすいみたいです。
    お金の貸し借りは慎重にしないといけませんね。

    以上、金銭トラブル体験談でした。

    次回の「トラブル体験談エピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。