2022.7.08

【ショック】「前払いで」友人に“アクセサリー共同購入”の資金を渡すと…?→お金も友情も失う結果に…

簡単に人間関係を崩してしまうお金。お金があれば不自由はしませんが、トラブルの元になることも。 今回は実際に募集した「金銭トラブルエピソード」をご紹介します!

    金使いが荒い友達

    20代の頃、中学の同級生から連絡が来るようになり、一緒に遊ぶ仲になりました。
    中学生の頃からノリがよくおもしろい子だったため、遊ぶのは楽しかったですが…。

    実家がお金持ちなせいか金遣いが荒かったのですが、実家の両親から自宅を追い出されてたことでお金に困ると、いろいろな友達から借金するように。

    仲良くしているからと、私もお金を20万程度貸したものの、友達は彼氏に依存し働かず…。働いても1ヶ月程度で仕事を辞めるありさま。
    しまいには私の自宅へ遊びに来た際、しつこくせがまれ貸したブランドバッグを勝手に売却されたことで、2人の友情は終わりました。

    その後ほかの友達に聞いた話では、付き合っていた彼氏と別れほかの人と結婚したものの、金遣いの荒さから離婚したそうです。

    (女性/会社員)

    一緒に頼んでもらおうとお金を渡したら…

    私が中学生のときの話です。
    学校であるアクセサリーが流行っており、友達同士で「欲しいね!」と盛り上がっていたところ…。

    あるクラスメイトの子が「私買う予定なんだけど、よかったら一緒に注文しようか?」と言ってくれました。
    お小遣いをみんなで出し合い、その子が「前払いで」というので先にお金を渡しました。

    出典:lamire
    しかし、待てど暮らせど商品は一向に届きません。
    最終的に商品が届かないならお金だけでも返してもらおうと思い、その子に「商品はもういいからお金返して」と言うと「今はない」の一点張り。

    でも私たちも「返してもらわないと困る」と言うと、最後には「ない!」と言い切られました…。
    後日分かったことなのですが、どうやらみんなから集めたお金で自分用のアクセサリーを買ったそうです。

    大金ではないですしアクセサリー自体も高いものではないですがさすがにショックでした。

    (女性/パート)


    いかがでしたか?

    お金はトラブルの元になりやすいみたいです。
    お金の貸し借りは慎重にしないといけませんね。

    以上、金銭トラブル体験談でした。

    次回の「トラブル体験談エピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。