2022.7.01

義母「最近やたら泣くわね。」2世帯住宅に住む義母からの心無い言葉に憤慨!<義実家トラブル>

みなさんは義実家の方々とは上手く付き合えているでしょうか? 大なり小なり義実家トラブルは皆さん経験があるみたいです…。 今回は実際に募集した義実家トラブルエピソードをご紹介します!

    酔うと…


    出典:lamire
    私は月に2回くらいのペースで義実家にいくことがあるのですが、義母も義父もお酒が好きなので夜は外食することが多くお酒のペースも早くなります。
    そうして酔っぱらってくると夫の元カノの話をされ、比べられる感じがします。
    酔っているし仕方ないといわれるとそこまでなのですが、自分では元カノの話をされるのは嫌と言いづらくモヤモヤしてしまいます。
    (女性/会社員)

    2世帯住宅


    出典:lamire
    義母とは2世帯で住んでいます。
    とはいえ、何かしてくれるわけでもなく、基本的に孫に無関心で、あまり会うこともありません。
    たまたま、散歩に行こうとしたときにばったり玄関で会いました。
    義母「最近やたら泣くわね。」
    私「イヤイヤ期入っちゃって。うるさくてすみません。」
    そしたら、子どもに対し
    義母「イヤイヤ期なのね。虐待されてるのかと思うくらいの泣き声が聞こえるわよ。マンションなら通報されてたわよ。わかってるの?」
    と注意しだしたのです。
    そのとき、イヤイヤ期に苦労していたので、虐待という言葉に驚いたのと嫌味っぽい言い方にショックでした。
    その後も会う度に、同じことを言うので嫌になります。
    (女性/会社員)


    いかがでしたか?

    こんな義両親と付き合うとなると骨が折れそうですね。
    子どものためにも適度な距離を保ちながら、いい関係でいたいものです…。

    以上、義実家トラブルエピソードでした。

    次回の「義実家トラブルエピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。