2022.7.01

義両親「こんな家買ったの…?」購入した我が家に”文句をつけてくる姑”にイライラ…<義実家トラブル>

みなさんは義実家の方々とは上手く付き合えているでしょうか? 大なり小なり義実家トラブルは皆さん経験があるみたいです…。 今回は実際に募集した義実家トラブルエピソードをご紹介します!

    子ども用サイズの靴下


    出典:lamire
    先日、義母からプレゼントをいただいたのですが、包みを開けてみてビックリ!
    派手な色のスニーカーソックスが3足、値札が付いたまま入っていたのです。
    何で靴下なんだろう?と、思いつつ、義母へお礼の連絡をしたところ「良かったわ!無事に届いて!あなた、背が低いでしょう?だから、足のサイズも小さいのかな?と思って、ちょうど安くなってたから子ども用サイズで買っておいたわ!柄もハッキリしてて、いい感じでしょ?」と言うのです。
    私は「ありがとうございます。大切に履かせていただきます。」と伝え電話を切りましたが、子ども用サイズなのもビックリだし、値引きされた値札付きなのもビックリだし、何だかとてもモヤッとしたプレゼントでした。
    (女性/専業主婦)

    マイホームを悪く言う義母たち


    出典:lamire
    義母と義父の買い物に車でお出かけに行っていたときの話です。
    近所のスーパーで買い物を終えて、私の自宅まで車で送ってもらっているときに嫌味を言われました。
    嫌味というのは、私が購入したマイホーム(中古建て)のことです。
    私のマイホームに対して、築年数が古いこと、近辺の立地が栄えておらず何も無い場所だと義父に言われました。
    その際に、義父の助手席に座っていた義母はフォローもなにもなく「そうだね」と共感していました。
    私自身、マイホームを購入した後なので賃貸ではなくずっと住まないといけないため、心の中で「人が購入したマイホームがたとえ良くないと思っても普通に考えて言わないだろう」と思い、嫌な気持ちになりました。
    義父と義母は、マイホームの購入や所有したことが無いため、妬みであるように感じました。
    (男性/会社員)


    いかがでしたか?

    こんな義両親と付き合うとなると骨が折れそうですね。
    せめて旦那さんだけは味方でいて欲しいものです…。

    以上、義実家トラブルエピソードでした。

    次回の「義実家トラブルエピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています