2022.6.30

姑「いいわね!そうだ!」押しが強く自分第一な姑が暴走→新婚旅行が“家族旅行”となってしまい呆然…

みなさんは義実家の方々とは上手く付き合えているでしょうか? 大なり小なり義実家トラブルは皆さん経験があるみたいです…。 今回は実際に募集した義実家トラブルエピソードをご紹介します!

    わざわざ義母に報告…

    義両親は頻繁に家にやってきます。
    やってきては色々と見て回り難癖をつけます。

    義父が1人できて、りんごをお土産に持ってきてくれたのですが、子ども達に切ってだしてくれました。
    その後「包丁が切れにくかった」と家に帰ってわざわざ義母に報告したようで…。

    すぐに電話がかかってきて「そんな切れにくい包丁なんか使わないで新しい物を買いなさい」と。
    放っておいて欲しいと正直モヤッとしました…。

    (女性/専業主婦)

    新婚旅行のはずが…

    私が経験した非常識な義母の話をします。
    私の義母は押しの強い人で、自分の思い通りにしたいことがあると、その通りにせずにはいられない人です。

    その義母の言動に、周りの人たちも振り回されることがありましたが、家族だからか当たり前だと思って流されていました。
    受け流せる範囲内のことがほとんどだったので、ある程度は我慢して義母の希望通りにしていました。

    その中でも、強烈な出来事がありました。
    私たち夫婦は新婚旅行先にハワイを選び、そのことを義実家に遊びに行ったときに話しました。

    すると、義母が「ハワイいいわね!そうだ!どうせなら、みんなで行って家族旅行として楽しみましょうよ!」と言いはじめたのです。
    もともと義母がハワイを好きなことを私は知っていたので、この旅行の話をしたら羨ましがるだろうとは予想していました。

    出典:lamire
    ですが、まさか一緒に行きたいと言われるとは思わず、非常識とも言える発言に思考停止したぐらいです。
    さすがに冗談だと信じ、その場では聞き流して過ごしました。

    しかし、義母の気持ちは揺らがず、パンフレットを買い、飛行機のチケットを抑え、なんとホテルまで予約をしてしまい…。
    ここまで来ると、もう義母の行動を止めることは誰もできませんでした。

    結局、私たち夫婦の新婚旅行は家族旅行となってしまい、その旅行も半分以上が義母のしたいことに費やされてしまいました。

    (女性/会社員)


    いかがでしたか?

    こんな義両親と付き合うとなると骨が折れそうですね。
    子どものためにも適度な距離を保ちながら、いい関係でいたいものです…。

    以上、義実家トラブルエピソードでした。

    次回の「義実家トラブルエピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。