2022.6.30

姑「結婚なんてしなければよかったのに」絵に描いたような“嫁いびり”をされる日々。身内に不幸があり長期帰省した結果、さらにエスカレート!?

みなさんは義実家の方々とは上手く付き合えているでしょうか? 大なり小なり義実家トラブルは皆さん経験があるみたいです…。 今回は実際に募集した義実家トラブルエピソードをご紹介します!

    なんでも買い与える義母

    私の義母は孫を甘やかしすぎます。
    孫に会うときはいつも鞄からお菓子やおもちゃを取り出し会うたびにプレゼントをしています。

    私は、不要なものやもったいないものも多いので子どもの教育によくないと思い、やめてもらえるようにお願いしましたがやはり毎回買い与えます。
    子どももプレゼントをもらえるのが当たり前のようになってきてしまい…。

    「今日は何が入ってる?」と勝手に鞄を開けてしまったのです。
    義母は「人の鞄を見るのは親の教育がなってない」と、私だけを責めてきて…。

    確かに私のしつけもいけなかったかもしれませんが、何度言っても直してくれなかった義母にも責任はあると思います。
    本当に教育に悪いしモヤモヤした出来事でした。

    (女性/主婦)

    嫁いびり

    私が実際に体験したものですが、絵に描いたような義母からの嫁いびり。
    テレビの裏やキッチンマットの裏に至るまで「あんたの家は汚い」と罵られ「息子がかわいそう」とのこと。

    出典:lamire
    「結婚なんてしなければよかったのに」とまで言われてしまいました。
    以前からそういった兆候はあったのですが、今回私の身内に不幸があり、私の実家に長らく帰省したことが決定的だったようで「香典も持たせない」「こんなに帰らせてあんたの親はおかしい」などと実際にそう言われました。

    最近では私の感覚が世間一般と離れているのだろうか…そう思うことがよくあります。

    (女性/会社員)


    いかがでしたか?

    こんな義両親と付き合うとなると骨が折れそうですね。
    子どものためにも適度な距離を保ちながら、いい関係でいたいものです…。

    以上、義実家トラブルエピソードでした。

    次回の「義実家トラブルエピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。