2022.6.28

姑「あのときお金を貸してくれなかったから…」姑からの“無茶なお願い”を断ると、後から散々“嫌味”を言われるハメに…

みなさんは義実家の方々とは上手く付き合えているでしょうか? 大なり小なり義実家トラブルは皆さん経験があるみたいです…。 今回は実際に募集した義実家トラブルエピソードをご紹介します!

    お金かして?

    義母の話です。
    あるとき電話がきて「お金貸してくれない?」と言われました。

    「そんな余裕はないです。すみません」と言うと「貯金は?」と聞いてきて…
    いくらか貸して欲しいのか聞いてみると5万とのことでした。

    月の食費代に5万かかり、毎日やりくりしている私にとっては大金!生活に余裕もないので断るしかなかったです。
    数日後、用があり会ったときに散々嫌味を言われました。

    出典:lamire
    「あのときお金貸してくれなかったから生活に困った!義母が困ってるのになぜ」と言われましたがお金関係のことでは迷惑かけないでほしいです。
    (女性/主婦)

    住宅ローン

    一戸建てを賃貸していたのてすが、家主さんから買い取るか出ていくかにしてくれと言われました。
    当時、経済的に厳しくて買い取るお金も無ければ、借金があって住宅ローンを組めず…。
    かといって引っ越すお金さえなくて困っていました。

    事情を知った娘夫婦が、住宅ローンを組んで購入してくれたのです。

    同居という形になる話になると、娘婿の実家が相談もなしに勝手にやったと怒り心頭でした。
    経済的事情を話したところで納得してもらえず、息子に借金を背負わされたと責められました。

    特にお姑さんが全然許してくれなくて、同居も認めないとも言われてしまい、実家同士で断絶状態です。
    夫同士は時折交流があるのですが、お姑さんは娘を気に入ってなかったので、母である私も嫌いみたいです。

    (女性/パート)


    いかがでしたか?

    お金が絡むと、なかなか良好な関係が保てないようですね…
    子どものためにも適度な距離を保ちながら、いい関係でいたいものです…。

    以上、義実家トラブルエピソードでした。

    次回の「義実家トラブルエピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。