2022.6.23

義父「来たよー」→「授乳中なのに…!」よく家に遊びに来る義両親。せっかちな義父は“授乳中にもかかわらず”窓を覗いてきて驚愕!

みなさんは義実家の方々とは上手く付き合えているでしょうか? 大なり小なり義実家トラブルは皆さん経験があるみたいです…。 今回は実際に募集した義実家トラブルエピソードをご紹介します!

    せっかちな義父

    第1子が産まれて義両親が我が家に来てくれる機会も増えたのですが、義父はせっかちで早め早めに行動するタイプで困っていました。
    ある日、約束の時間に合わせて計画的に授乳していたものの、義父は玄関ドアを勝手に開けてくる人なので授乳の間は鍵をしめていました。

    出典:lamire
    そしたら案の定早めに来て玄関ドアをガチャガチャしていて…。
    しずかになったので、諦めてくれたのかなと思ったら、窓からこっちを覗いて「来たよー」と言うではありませんか。

    窓から覗かれると思わないからビックリしてすぐ夫を呼びました。
    本当にゾッとしました。

    (女性/主婦)

    悪い人ではないけど…

    第1子の出産で1週間入院後、自宅に戻りました。
    洗濯物が畳まれていて夫に感謝の言葉を伝えると、義父がやってくれたとのこと。

    妊娠中の大きなパンツを見られたと思うと素直に感謝をする気にもなれず…。
    しかも入院中夫は忙しく、お見舞いも来れなかったり、面会時間ギリギリだったりで義父はいつ来てくれたのか聞いてみると、合鍵で日中に来て洗濯や家のことをやってくれていたようです。

    ちなみにその時点で義父が合鍵を持っていたことを私ははじめて知りました。
    夫が「何かあったときのために渡しておいた」と悪気は無いものの聞いていないことだったし、私の親には渡していないので、全くいい気がしませんでした…。

    その後夫にも理解してもらい、鍵は交換しました。
    義父は悪い人ではないし嫌いではないですが、価値観は合わないなと思ってしまい、私の中では一線が引かれてしまいました。

    (女性/会社員)


    いかがでしたか?

    こんな義父と付き合うとなると骨が折れそうですね。
    子どものためにも適度な距離を保ちながら、いい関係でいたいものです…。

    以上、義実家トラブルエピソードでした。

    次回の「義実家トラブルエピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。