2022.6.23

姑「冷凍食品が多い!手作りにしろ!」夫や子どもが不在のときに訪れ、文句をつける姑。→夫の前では私を褒める彼女の“変わりよう”にドン引き…

みなさんは義実家の方々とは上手く付き合えているでしょうか? 大なり小なり義実家トラブルは皆さん経験があるみたいです…。 今回は実際に募集した義実家トラブルエピソードをご紹介します!

    地方のスーパー

    主人は中部地方出身で、私は九州出身。
    結婚し義母と初めてスーパーに夕食の買い出しに行った時のことです。

    高校卒業から九州を出て、大学、就職での転勤と日本各地を移動してきた私。
    地方のスーパーってその地方の特色があって面白いな、とキョロキョロ初見のものを探していたんです。

    そこで珍しい麩やお豆腐を発見したので「これって何ですか?」と義母に尋ねると「まあ!そんな物も知らないの?普段一切家事とかしてこなかったのね。常識よ!どんな生活したらこの商品を知らずに育つのかしら~随分大切にお育てになったのねえ…」と義母。

    「しらんがな」と言えるはずもない新婚の私は黙り、義母は勝ち誇った顔。
    さらに「ちょっとお~お父さん~○○ちゃんったらこんなことも知らないのよ~」と義父に報告…。
    当時まだスマホも普及しておらずすぐ調べて反論なんてできず、悔しさいっぱいでした。
    (女性/主婦)

    家の中をチェック!

    ある日、姑が我が家に遊びにやって来ました。

    平日だったので夫は仕事で、子どもは学校に行っており、家には私だけ…。
    そんなところになぜやって来たのか不思議に思っていたところ、家の中をチェックし始めた姑。

    専業主婦なのに掃除が行き届いていない、と文句を言われるところから始まり、冷蔵庫の中を見て「冷凍食品が多い、手作りをしろ!」とまで言われました。
    子どもの勉強机を見たらマンガ本が多いと文句を言われるなど、とにかく文句ばかり…。

    出典:lamire
    しかし、子どもと夫が帰ってきたらニコニコして私のことを「いいお母さん、いい嫁だ」と褒めるのです…。
    その変わり様に驚きました。
    (女性/専業主婦)


    いかがでしたか?

    こんな姑と付き合うとなると骨が折れそうですね。
    せめて旦那さんだけは味方でいて欲しいものです…。

    以上、義実家トラブル体験談でした。

    次回の「トラブル体験談エピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。