2022.7.07

「旅行が終わってから払うよ」友人の旅費を立て替えた私。しかし“1年経っても”返してくれずモヤモヤ…<金銭トラブル体験談>

友達にお金を貸すことはありますか?トラブルになるので、貸さない方が賢明なようで…!?今回は実際に募集したトラブルエピソードをご紹介します!

    病気がちな友人

    友人に「毎月お金を貸してほしい」と言われています。
    その友人は病気がちなので医療費がたくさんかかり、お金が足りなくなると言っていました。

    1回貸すことにしましたが、結局返してくれないのでその後は貸さないことにしています。
    腹が立つのは、外食をたびたびしていたり、全く節約や我慢をしていないことです。

    贅沢しているのに、人のお金は返さないというのはどういうことなのかと、呆れてしまいました。

    (女性/会社員)

    旅費を立て替えて…

    友達4人で旅行に行ったときのことです。
    私が代表して4人分の予約をしました。

     

    1人あたり15000円ほどかかったので、私は旅行の前にみんなにお金を請求することに。
    2人はすぐに払ってくれたのですが、1人に連絡をスルーされました。

    そこで旅行中にもう1度お金のことをお願いすると、その友達は「今は旅行を楽しむお金しか持ってきてないから、また旅行が終わってから払うよ」と言いました。
    しかし1年たってもそのお金が返ってくることはありません…。

    ずっとモヤモヤしています。

    (女性/主婦)

    出典:lamire


    いかがでしたか?

    貸したお金を返さないなんてひどいですね…。
    お金はトラブルの元になりやすいので、貸し借りをするときには慎重にしないといけませんね。

    以上、トラブル体験談でした。

    次回の「トラブル体験談エピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。