2022.6.20

姑「困ったらうちの嫁に言ったらいいよ」私が看護師であることをいいことに、近所に身勝手な発言をする姑。→本当に依頼が来てしまって…「私は医者じゃない!」

皆さんの義両親は、どんな人ですか?中には厄介な人もいるようで…?今回は実際に募集したトラブルエピソードをご紹介します!

    むちゃぶりを言う義母

    私の姑はとにかく世間体を気にする人で、私が嫁に行ったときからとにかくご近所さんにはいい顔をしていました。
    「看護師だからなんでも困ったらうちの嫁に言ったらいいよ」と言っていたみたいで、ご近所さんの子どもさんが魚の骨を喉にたまらせたときも、とってほしいとわたしのところに連れて来られました。

    私は看護師であって医者ではないのでわからないと言っても、横で姑の目が「なんとかしてあげて」という目で見ていたので必死で魚の骨を取ろうとしました。
    でも相手は子ども、長時間口を開けていることもできないので取ることは無理でした。

    その後も「なんでとれへんかったんやろなあ」と小声で言っているのが聞こえました…。
    (女性/看護師)

    出典:lamire

    嫁は嫌だけど…

    私の主人のご両親は、住んでいるところが離れているため、会うのは年に1度ほどしかありません。
    ご両親は孫に会いたい気持ちがあるようなのですが、なかなかそれができず、「何歳になったら、1人で遊びに来れるかな。バスだと、1人で乗らせて来れるんじゃない?」と言ってきます。

    私には会いたくないため、子どもだけで何とかして自分たちの家に来させようとしているのです…。
    1人で行動させるなんてまだまだ先なのに、なんて非常識なんだと思いました。

    (女性/主婦)

    出典:lamire


    いかがでしたか?

    どちらの義母も、嫁や孫のことを考えていませんね。
    切っても切れない関係な分、厄介ですね…。

    以上、トラブル体験談でした。

    次回の「トラブル体験談エピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。