2022.6.22

ママ友「今度の選挙はあの党に入れてね!」“政治的発言”ばかりするママ友。選挙やイベントの度に送られてくるLINEにドン引き…<ママ友トラブル談vol.6>

皆さんの周りに、ちょっと厄介なママ友さんはいませんか?そんなママ友とは距離を取って接したいですよね…。 今回は実際に募集したママ友トラブルエピソードをご紹介します!

    自分大好きなママ


    出典:lamire
    幼稚園に通っている娘には、仲良く遊んでくれるお友達がいます。
    その子の母親は、自分が大好きで自分を褒め称えてくれる人が大好きです。

    子どもが幼稚園に行っている間に、食事に誘われることもあるのですが、自分の話を聞いてもらうのが大好きで、自分の話を聞いて意見を言ってくれる人ばかりを集めます。

    そこで、他の人が発言をしていると、その人の話に関しては、いつも否定的な答えしかせず、雰囲気が悪くなります。
    「そういう場合はそんな対応をするんじゃなくて、こう言えばよかったんじゃない?」なとど、自分の意見を押し付けてきて、話していてイライラが溜まります。

    (女性/主婦)

    打算だらけのママ

    私の娘が幼稚園を卒園した頃の話です。
    娘のお友達が、私立小学校への入学を機に、隣の市へ引っ越すことになりました。
    「同じマンションのママさんグループと馴染めなかったから、引っ越しはちょうどいいタイミングだったよ」

    娘のお友達のお母さんであるママ友は、清々しい様子で引っ越していきました。
    引っ越してからしばらくして、こんなLINEがきました。
    「今度の選挙は○○党へ入れてね!」

    出典:lamire
    自分よがりに政治とお金の話ばかりしてたら、周りの人が離れていくのは当然だよ…と納得。
    既読スルーしましたが、未だに選挙やイベントがある度にLINEが来ます。

    (女性/主婦)


    いかがでしたか?

    こんなママ友だと距離を取って接したいですよね…。
    狭いコミュニティだからこそ、付き合う人は選びたいと思えるママ友トラブル体験談でした。

    以上、トラブル体験談でした。

    次回の「トラブル体験談エピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。