2022.6.22

ママ友「今日の夕飯は何?」夕飯前に遊びに来ては、“おかず分けてアピール”をしてくる迷惑ママ友にウンザリ!<ママ友トラブル談vol.3>

皆さんの周りに、ちょっと厄介なママ友さんはいませんか?そんなママ友とは距離を取って接したいですよね…。 今回は実際に募集したママ友トラブルエピソードをご紹介します!

    夕飯の時に…

    子どもが3~5歳ころに子育て支援センターをよく利用していました。
    そこで知り合いになった愛想のいいママ友がいて、家が近所だったこともあり家に遊びに来るようになりました。

    ただ決まって来るのは夕飯の前…。私も旦那が帰ってくる前に夕飯準備を済ませたいのですが、なかなか帰ってくれません。
    「今日の夕飯は何にしたの?うちはまだ何にも支度していないし」といかにもおかず分けてと言わんばかりにアピールしてきました。

    出典:lamire
    はじめはうちで食べていけばと言っていましたが、めんどくさくなってしまい距離を置くようになりました。

    (女性/公務員)

    張り合ってくるママ友

    娘の幼稚園で知り合ったママ。娘同士が仲良くなり、必然的に親同士も交流することになりました。
    それなりにうまくやっていたと思ったのですが、我が家の娘が習い事としてピアノを始めると急に張り合ってきました。

    我が家が月謝が安めのグループレッスンだと知ると個人指導の教室に通わせるように。
    さらに、「グループレッスンじゃ音感が育たない、お金をかけるなら個人指導で~」「発表会は高いドレスを用意しなくちゃ…あなたの子はこういうのなくて楽でいいね」など会うたびに言われるように。

    幼稚園の立ち話でもそんな話ばかりになり、あまり付き合いたくなくなりました。仲が良かっただけに残念です。

    (女性/主婦)


    いかがでしたか?

    こんなママ友だと距離を取って接したいですよね…。
    狭いコミュニティだからこそ、付き合う人は選びたいと思えるママ友トラブル体験談でした。

    以上、ママ友トラブルエピソードでした。

    次回の「ママ友トラブルエピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。