2022.6.17

ママ友「うちの娘もそれって分かってて選んだの!?」ママ友の子と幼稚園グッズの”キャラクター”が偶然被っただけなのに…執拗に詰め寄られて困惑

皆さんの周りに、ちょっと厄介なママ友さんは居ませんか?そんなママ友とは距離を取って接したいですよね…。 今回は実際に募集したママ友トラブルエピソードをご紹介します!

    挨拶を無視するママ友

    小学校に上がっても学校行事等で出会うママ友。
    仲良くしてくれる優しいママもいるのですが、一人だけ絶対に私に挨拶しない人がいます。

    最初は「聞こえなかったかな?」と思っていたのですが、その場にいる他のママたちは笑顔で挨拶してくれるので、同じ場所にいて聞こえていないわけがないと思い「無視されているんだな」と気づきました。

    しかしそれでこちらも挨拶しないのはその人と同レベルになってしまうため、わざと大きい声で「こんにちはー!!!!」と挨拶するようにしました。
    それでも無視してきたので、顔を覗き込んで「こんにちは!!」と言ったら、その無視ママはバツが悪そうに「…こんにちは」と小声で言ってきました。

    バツが悪そうにしていたのでちょっとスッキリしました。
    (女性/主婦)

    真似されるのがイヤ…?

    娘が幼稚園に入園するにあたって準備を進めている時、仲良くしている先輩ママさんにいろいろとアドバイスを頂いたりしていました。
    幼稚園グッズ(手提げかばんやコップ袋等)を有名なテーマパークのキャラクターで揃えて準備したところ、それを見た先輩ママさんから「うちの娘の幼稚園グッズもそのキャラって分かってて選んだ?」と詰め寄られました。

    相手の方がどんなキャラの物を使っていたのか、正直あまり気にしていなかったですし、そのキャラのイメージでは比較的珍しいパステル調のふんわりテイストのものを私は選んでおり、その方が持っていたグッズのテイストとはだいぶ違うのですが…。

    出典:lamire
    真似されていると思い気分が悪かったようです。
    私も配慮が足りなかったとは思いますが、その後に「車買い替えたいって言ってたけど、車までうちの同じ車種にされるんじゃないかと今からヒヤヒヤする~」と言われて呆気に取られて何も言えませんでした。

    (女性/派遣社員)


    いかがでしたか?
    こんなママ友だと距離を取って接したいですよね…。
    狭いコミュニティだからこそ、付き合う人は選びたいと思えるママ友トラブル体験談でした。

    次回の「トラブル体験談エピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。