2022.6.17

「今お金ないから代わりに払っといてー」平気でウソをつき、“ご飯代を払わせる”友人にモヤモヤ…。<金銭トラブル体験談>

簡単に人間関係を崩してしまうお金。お金があれば不自由はしませんが、トラブルの元になることも。 今回は実際に募集した金銭トラブルエピソードをご紹介します!

    毎回おごらされてしまう…

    仲がよかった女友達から、何度もお金を多く払わされたお話です。
    私は大学3年生になってから、新しいサークルに入りました。

    そこで仲良くなった女友達2人は私に平気でウソをつき、私に多くのお金を支払わせてきたのです…。
    たとえば遊園地に行ったとき「今お金ないから代わりに払っといてー」と言われ、3人分の夜ご飯代を払わされました。

    またあるときは、少しおしゃれなお店に行ったのですが、そこでも「今お金ないから代わりに払っといてー」と言われ、私が全て肩代わり…。
    そしてもちろん、そのお金は一銭も返ってきていません。

    出典:lamire

    出会った当初から、グループでごはんに行ったときは全員分のお金を払わされるといったことが何度もありました。
    そこで、「少しぐらいならいいけど、毎回おごらせるのはやめてくれ」と言いました。

    しかし、状況は一切改善されず…。
    現在はその友達とは縁を切り、嫌な思いをすることもなくなりました。
    (男性/学生)

    中学時代の知人

    中学時代の知人に10年ぶりくらいに会い、いきなりお金を貸してくれと言われました。
    タバコでもいいと言われたので、その場を凌ぐためにタバコを渡しました。

    のちに知ったのですが、知人は20代のときに犯罪を起こしており、留置所に入ったり、精神病院などにも半年ほど入院をしていたようです…。
    それから自分は着信拒否をしているのですが、実家に帰ったりしたときなどに偶然に合ってしまい、すごい形相でにらまれてしまうことがあります。

    もう二度と会いたくないです。
    (男性/会社員)


    いかがでしたか?

    お金はトラブルの元になりやすいみたいです。
    お金の貸し借りは慎重にしないといけませんね。

    以上、金銭トラブル体験談でした。

    次回の「トラブル体験談エピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。