2022.7.05

「2000円ちょうだいって言ったよね?なんで無視するの?」誕生日プレゼントと称して“お金を請求してくる”クラスメイトにドン引き…

簡単に人間関係を崩してしまうお金。お金があれば不自由はしませんが、トラブルの元になることも。 今回は実際に募集した金銭トラブルエピソードをご紹介します!

    財布を忘れる友人

    3回に1回の確率で「お財布を忘れてきた」と言う友人がいて、困っています。
    悪気があるのかないのか…屈託のない笑顔で「ごめんね。今日お財布忘れてきちゃったから立て替えといてくれないかな?」と言ってくるんです。

    そんな風に言われてしまうと拒否する方が不自然なので、渋々了承していますが…。
    内心では納得していません。
    (女性/会社員)

    お金を欲しがるクラスメイト

    中学生の頃、同級生からメールで「今月誕生日だからプレゼントにお金ほしい」と言われたことがあります。
    もちろん断りましたが「一生のお願い!2000円ちょうだい!」と非常識すぎるメールが…。

    めんどくさいので無視したら翌日学校で「2000円ちょうだいって言ったよね?なんで無視するの?そんなことしてどうなるかわかっているの?」と詰められました。
    普通友達でもそんなことしないのに、対して仲よくもないクラスメイトにそんなこと言うなんて非常識すぎます。

    ましてやお金を稼ぐことも知らない中学生が何を言っているんだと思いますよね…。
    結局なんとかかわし、その後何もありませんでしたが本当にあり得ない人だと思います。

    ちなみに大学生の頃、卒業研究で母校を訪れていたときにそのクラスメイトと再会。
    ちょうど教育実習の時期で、教育実習生として来ていたとのこと…。

    あんな非常識な行動を平気でできる人が、人にものを教える職業に就こうとしているんだと考えたら寒気がしました。
    (女性/派遣社員)

    出典:lamire


    いかがでしたか?

    「金の切れ目は縁の切れ目」と言うように、お金はトラブルの元になりやすいみたいです。
    お金に対する価値観がずれている人との付き合いは、なるべく避けておきたいですね。

    以上、金銭トラブル体験談でした。

    次回の「トラブル体験談エピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。