2022.7.13

【スカッと】「お前なんかにこの仕事出来るの?未経験やろ?」初対面から見下してくるベテラン社員を “努力”で見返すことに成功!

身近なところや職場などでもヤバい人やおかしな人に出会うことがありますよね。そんな人は避けるのが吉ですが、中には努力で見返したなんて場合も…!今回は実際に募集したスカッと&ヤバい人エピソードをご紹介します!

    仕事で見返した話

    介護福祉士として就職したときの話です。
    当時30才、未経験で入社した際、年配ベテラン看護師と介護士に「お前なんかにこの仕事出来るの?未経験やろ?」と見下した態度をとられました。

    出典:lamire
    はじめの印象や経歴のみで、介護士の仕事が出来ないと決めつけるように言われたことに腹が立ったので、言い返さず仕事で見返すことに…。
    そこで働きながらヘルパー2級と介護福祉士の資格を所得…!

    ベテラン介護士の方が定年で辞めるときは、努力や仕事ぶりを認めてくれました。
    その後、法人内で3ヶ所異動しつつ19年勤めあげました!

    黄色い男性

    前職で営業事務をしていたときのことです。
    その日は営業部長(男性)と外回りで、午後の電車に乗っていました。

    ちょうど空いている時間帯で、入り口近くの座席が2つ開いていたので、2人で座って雑談をしていました。
    そうしたら次の駅で乗ってきた男性がまっすぐ私の前に来ました。

    黄色いTシャツに黄色い帽子、だぶだぶなズボンを穿いていて小太りの背の高い人でした。
    目がうつろで、よく分からない言葉をかなり大きな声でずっとブツブツ言っており…。

    こっちに来るとは思っておらず、怖いと感じつつ横の部長と話していたら、どうやらその人が私を覗き込んでいるようです。
    横を向いていたので顔を合わせずに済みましたが、怖くてそっちを見ることができません。

    一瞬フリーズした私に対し、部長は平静を装いつつ雑談を続け、さりげなくポケットに手をやり携帯を握っていました。
    私も声が震えながらも相槌をうって、男性のことを意識しないように努めました。

    2駅ほどたったころでしょうか、男性はブツブツ言いつつ別のところに歩いていきました。
    本当に1人じゃなくてよかったです。

    (女性/アルバイト)


    いかがでしたか?

    人間を見た目で判断してはならないとは言いますが、できるだけトラブルは避けたいと思うのが人間の性。
    トラブルに巻き込まれる前に距離を取ったり、自分磨きでステップアップしたりするのがいいのかもしれませんね…。

    以上、ヤバい人エピソードでした。

    次回の「トラブル体験談エピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。